2010年11月07日

湿地F周辺のトンボ 愛知県森林公園2010.10.11-4/5

101011トンホ658.jpg

<トンボ 1>
K20D FA135mmF2.8 [135mm F4 1/640 ISO100 +0.3EV]


間が空いてしまいました(^^ゞ

今回は、愛知県森林公園 湿地F とその周辺で撮ったトンボを
どどど〜っとupしました

トンボは種類が多いです〜
同じ種類でも、男子と女子で色が違うとか。。。
成長によって色がかわるとか。。。
難しい〜〜〜
今回撮ったトンボは2種類ではないかと思います

真っ赤で小さなハッチョウトンボはもう居なかったのですが
別の赤いトンボなどが居ました^^



・・・・・ まず、開園時間まで駐車場そばの<維摩池>にて ・・・・・

 この池にはバス釣りをしてる方が数人 
 池の周囲をお散歩やジョギングする方々
 ワンちゃんのお散歩の方も結構いらっしゃいました〜

 あっ!全身ブラック(タンクトップ+ショートパンツ)の
 ジョギングスタイルがとてもカッコよかったお姉さん♪
 撮ってくるの忘れて残念( ;∀;)


101011トンホ維摩池858.jpg
<トンボ 2>
K20D DFAマクロ100mmF2.8WR [100mm F6.3 1/750 ISO100 +0.3EV]



101011トンボ維摩池804.jpg
<トンボ 3>
K20D DFAマクロ100mmF2.8WR [100mm F5 1/200 ISO100 +0.3EV]




・・・・・ 湿地Fへ向かう園道にて ・・・・・

101011トンホ073.jpg
<トンボ 4>
K20D DFAマクロ100mmF2.8WR [100mm F5 1/125 ISO100 -0.3EV]



101011トンホ093.jpg
<トンボ 5>
K20D DFAマクロ100mmF2.8WR [100mm F5 1/250 ISO100 ±0EV]




・・・・・ 湿地F シラタマホシクサと ・・・・・


101011トンホ247_2.jpg
<トンボ 6>
K20D DFAマクロ100mmF2.8WR [100mm F2.8 1/750 ISO100 +0.3EV]


101011トンホ685.jpg
<トンボ 7>
K20D FA135mmF2.8 [135mm F4 1/500 ISO100 +0.3EV]


101011トンホ694.jpg
<トンボ 8>
K20D FA135mmF2.8 [135mm F4 1/750 ISO100 +0.3EV]



101011トンホ380.jpg
<トンボ 9> とても見辛いですが^^; 飛翔中〜
K20D DFAマクロ100mmF2.8WR [100mm F3.2 1/1000 ISO100 ±0EV]




・・・・・ 水練池にて ・・・・・

101011トンホ838.jpg
<トンボ 10>
K20D DA★300mmF4 [300mm F4 1/750 ISO100 ±0EV]



101011トンホ睡蓮池818.jpg
<トンボ 11>
K20D DA★300mmF4 [300mm F4 1/125 ISO100 -0.3EV]



・・・・・ 帰り道 ・・・・・

101011トンホ881.jpg
<トンボ 12> この子は全身茶色
K20D DA★300mmF4 [300mm F9 1/125 ISO100 -0.3EV]

最後に・・・花々編・・・up予定です^^*

posted by w_rose at 23:25 | Comment(8) | 2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

うひゃ〜 トンボだらけ (^^
こりゃ Bluemさんが喜びそうだ〜

トンボって種類多いですよね。
てか、昆虫は種類が多すぎて同定が難しいです (><
お花もですけど (^^
こちらはまだ沢山飛んでいますので、もう一度撮りに行こうかな〜
昼の気温がまだ23度もあるので、あと1ヶ月はトンボや蝶が飛んでいると思います。

湿地帯Fってのはどこなんでしょう。
富士山の裾野の事? (^^

のわ〜  全身ブラック(タンクトップ+ショートパンツ)のお姉さんが一番見たかった (^^
Posted by ナイス兄貴 at 2010年11月08日 01:01
ナイス兄貴さん コメント有難うございましたヾ(*~∀~*)ゞ

あはは、そうですトンボだらけ(笑)
今年はトンボや蝶々に目覚めた年でした

湿地帯Fというのは、
愛知県森林公園の中に湿地が数箇所あるので
それぞれに湿地Fや湿地Aなどの名前が付いているのです
湿地帯ではなく、湿地に訂正しました(*^^)

ですよね〜お姉さん見たかったですよね〜(笑)
あっ、それにスポーツサングラスもとてもお似合いでしたわ〜(^_-)-☆
Posted by w_rose このアイコンは投稿者が真の管理人である事を証明します at 2010年11月08日 01:38
こんにちは^^;
うわ〜、トンボがいっぱいだ(^^
しかも私が見たことない種類です。
まぁ、トンボもたくさん種類がありますからね〜!
私も今年からトンボ撮りにはまってしまいましたが、
トンボ君はじっとしてくれるので撮りやすいし、色も種類も豊富ですし、
本当にいい被写体ですね。
#9の飛翔中は凄いです!!!!!
しかも2匹も。 こんな写真が撮ってみたい!

そういえば、文化の日にトンボを撮りましたので、今度UPしますね!お楽しみに。
Posted by Jerry at 2010年11月08日 12:53
こんばんは(^^
大喜びのbluemです\(~o~)/

トンボはやっぱり画になりますねぇ。
どれも素晴らしいのですが、特に<トンボ 8>は
留まってる枝の形と、シラタマホシクサが玉ボケ
みたいになって、とても素敵です!
トンボも男女の別や、成長過程、時期によって
色が変わるで、同定は難しいですよね。
秋以降、私もトンボで通してました(笑)

こちらでは時期も終わったろうと思ってたのです
が、先日出張先で写真に撮れたので、現像出来たらご紹介いたします(^^
ちゃんと写ってると良いけど。。。

DA★300mmF4、やっぱり良い写りですね!
シラタマホシクサも、メチャ可愛い花です(^^
Posted by bluem at 2010年11月08日 19:53
Jerryさん コメント有難うございましたヾ(*~∀~*)ゞ

そうなんです!(^^)!止まってくれるトンボは撮りやすいし大好きです〜♪
そんなトンボは飛び立ってもまた同じ所に戻ってきてくれますし^^
飛翔はほんと難しい〜〜〜TT

家の近くでよく見た薄いオレンジのトンボは
チャンスを狙ってても全く止まらず、ず〜っと飛び続けてるのですが
いつ休憩してるのでしょう? 不思議でした〜

#9 。~☆’・;*;・’★о(´▽`*)/アザ〜ス★”+。・;*;・’☆。”
何枚か撮ってこれ以外はボケてました(^^ゞ

>そういえば、文化の日にトンボを撮りましたので、今度UPしますね!お楽しみに。

うわ〜どんなトンボなのかな 楽しみです〜♪
Posted by w_rose このアイコンは投稿者が真の管理人である事を証明します at 2010年11月09日 07:14
bluemさん コメント有難うございましたヾ(*~∀~*)ゞ

大喜びしていただけて安心しました(*^^)

<トンボ 8>。~☆’・;*;・’★о(´▽`*)/アザ〜ス★”+。・;*;・’☆。”

>トンボも男女の別や、成長過程、時期によって
>色が変わるで、同定は難しいですよね。

そうなんです!(^^)! 一応調べてはみたのですが、難しくて諦めました^^;

>秋以降、私もトンボで通してました(笑)

お花も少なくなってきましたし、トンボ君撮りだったのですね^^
あっ、でもbluemさんはこれから鳥さん撮りがありますね〜♪

>DA★300mmF4、やっぱり良い写りですね!

良い子です〜(^^♪

>シラタマホシクサも、メチャ可愛い花です(^^

はい、白くて小さな可愛いお花です^^

出張先でのお写真 楽しみにしてますね〜(^O^)/
Posted by w_rose このアイコンは投稿者が真の管理人である事を証明します at 2010年11月09日 07:26
うわ、トンボ祭りだw

いつも最初流して見て、それから1枚ずつじっくり見ていくのですが、
3と8は最初からスクロールが止まりましたw
どちらも素晴らしいです(^^)

今年はようやくトンボをまともに撮れ始めたぐらいなので、
来年はもっと「作品」に仕上げていきたいですね〜
どれも本当に参考になります<(_ _)>
Posted by ask-evo at 2010年11月14日 01:27
ask-evoさん コメント有難うございましたヾ(*~∀~*)ゞ

3と8 。~☆’・;*;・’★о(´▽`*)/アザ〜ス★”+。・;*;・’☆。”

トンボ、蝶、鳥、うさぎちゃんに入門したばかりで
ほとんどがピントに集中ばかり(;・∀・)
来年はピント以外にも気を配って作品(^^ゞを作れたらいいな〜って思ってます^^

>どれも本当に参考になります<(_ _)>

未熟な写真に恐縮です(;^ω^)
わたしもいつも参考にさせていただいてますm(__)m
Posted by w_rose このアイコンは投稿者が真の管理人である事を証明します at 2010年11月15日 04:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

