2010年11月09日

湿地F周辺の花々 愛知県森林公園2010.10.11-5/5


<セイタカアワダチソウ>
K20D DFAマクロ100mmF2.8WR [100mm F2.8 1/500 ISO100 ±0EV]



「シラタマホシクサ」を目的に行った愛知県森林公園編 やっと最後になりました〜^^
湿地や池周辺、園内の道で撮ってきた花々です

トンボや蝶々を見つけると嬉しくて
初めは遠くからパシャ。。。そ〜っとジリジリ距離を縮めながらパシャパシャ
撮ってきた写真を見ていると、だんだんアップになっていくので面白いです(^O^)

一番近づいた時は、息を殺してピントに集中するので
撮り終えた時はいつも大〜きく深呼吸( ´Д`)=3
お花のマクロの時もこんな感じなのですが、これってわたしだけですか?(^^ゞ


101011維摩池717.jpg
<維摩池 タマスダレ>
K20D DFAマクロ100mmF2.8WR [100mm F2.8 1/3200 ISO100 +0.3EV]



101011維摩池845.jpg
<維摩池 チェリーセージ>
K20D DFAマクロ100mmF2.8WR [100mm F5.6 1/250 ISO100 -0.3EV]




・・・・・ 湿地Fにて ・・・・・


101011サワシロギク461.jpg
<サワシロギク 1>
K20D DFAマクロ100mmF2.8WR [100mm F5 1/200 ISO100 ±0EV]



101011サワシロギク842.jpg
<サワシロギク 2>
K20D DA★300mmF4 [300mm F4 1/200 ISO100 -0.3EV]



101011サワヒヨドリ134.jpg
<サワヒヨドリ>
K20D DFAマクロ100mmF2.8WR [100mm F5.6 1/500 ISO100 ±0EV]




・・・・・ 園道にて ・・・・・


101011ツクシハギ893.jpg
<ツクシハギ 1>
K20D DA★300mmF4 [300mm F4 1/125 ISO250 -0.3EV]



101011ツクシハギ920.jpg
<ツクシハギ 2>
K20D DA★300mmF4 [300mm F5 1/200 ISO320 -0.3EV]



101011コスモス900.jpg
<コスモス 1>
K20D DA★300mmF4 [300mm F4 1/1000 ISO100 -0.7EV]



101011コスモス909.jpg
<コスモス 2>
K20D DA★300mmF4 [300mm F4 1/1000 ISO100 -0.7EV]





・・・・・ おまけ♪ ・・・・・

 
101011キチョウ806_2.jpg
<キチョウ 1> キチョウの左にいる白い子は何でしょう?
K20D DA★300mmF4 [300mm F4 1/500 ISO100 -0.3EV]



101011キチョウ873_2.jpg
<キチョウ 2>
K20D DA★300mmF4 [300mm F11 1/125 ISO100 -0.7EV]



101011バッタ君876.jpg
<バッタくん> 可愛い〜(*^^)? 楽器を持たせてあげたい!(^^)! バイオリン!?
K20D DFAマクロ100mmF2.8WR [100mm F6.3 1/200 ISO100 +0.3EV]




◆          ◇          ◆          ◇          ◆



【サワシロギク】 
 http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/sympetalae/compositae/sawasirogiku/sawasirogiku.htm

 サワシロギクは本州から九州に分布する多年草。

 主に鉱物質の土壌からなる貧栄養性の湿地に点々と生育する。
 細い地下茎があり、茎は細いがしっかりとしており堅い。
 葉も堅くて細長く、下部の葉は長い柄があって7〜17cm。
 中部の葉は長さ10cmほどで幅1cm前後。
 縁にはわずかに鋸歯があり、鋸歯の先端は球状の突端となっている。
 中央脈は凹んで縁は内巻きする傾向がある。
 縁には微細な堅い毛があり、ざらつく。

 花は8月から10月にかけて、長く伸びた花茎上に直径3cmほどの頭花を1つ付ける。

 頭花の花数は少なく、周辺は舌状花で中心部は筒状花。
 総苞片は3列で円頭。

 舌状花は最初は白色であるが、次第に赤色を帯びてくる。

 分布する湿地に連続性が見られず、隣接する湿地に分布が見られないことも多い。
 中国地方では暖帯域に分布するが、東に至ると温帯域にも生育すると言う。
 低地の湿原で本種が生育している場合には、歴史のある湿地であることが多いと考えている。



【サワヒヨドリ】  Eupatorium lindleyanum (キク科 ヒヨドリバナ属)
  http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/specieslist.htm
  サワヒヨドリは日本全国、東南アジアに生育する多年草。
  和名が示すように、湿原の周辺や山間の湿田周辺、やや湿った草原などに生育する。

  茎は直立し、高さ50cm前後。葉は楕円形で対生する。
  茎の上部の葉は単純な形で2枚が対生する事が多いが、
  生長の良好な個体では1カ所から3枚づつ出てあわせて6枚の対生あるいは輪生のように見える。

  花は8月から10月にかけて咲き、淡い紅紫色を帯びるのが通常であり、色の濃いものから
  ほぼ白色のものまである。
  ヒヨドリバナに比べて全体に小型で花の色が暗紅紫色を帯びる点、
  葉の形が小型で鋸歯が鈍い点などで区別できるが、
  鋸歯が明瞭なものや葉の先端がヒヨドリバナのように尖っているものなど中間型も多く、
  雑種を形成するのではないかと思われる。
  ヒヨドリバナは草丈が高く、ススキ草原に適応した種であり、
  サワヒヨドリは湿原の周辺などの草丈があまり高くならない場所で、
  強い日照の元に生育するように適応しているものと考えられる。
posted by w_rose at 06:37 | Comment(17) | 2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは^^
花屋に売ってある立派な花も綺麗ですけど、
こういう野の花も負けていませんよね(^^

それにしても、いつも名前をしっかり調べてあるのに感心します!
実家の庭にあった萩とコスモスくらいしか知りませんでしたよ♪

>撮ってきた写真を見ていると、だんだんアップになっていくので面白いです(^O^)
そうそう! まさにウチの今日のトンボがそんな感じですよ!
>撮り終えた時はいつも大〜きく深呼吸
う〜ん、私はコレをやってないのでブレ写真量産してます(^^;
Posted by Jerry at 2010年11月09日 17:45
Jerryさん コメント有難うございますヾ(*~∀~*)ゞ

>こういう野の花も負けていませんよね(^^

本当にそう思います^^ 
どこにでも咲いてる雑草と思われる小さなお花でも
撮ってきてPCで確認した時
こんな可愛いお花だったのね〜♪♪♪ って
新しい発見に嬉しくなることよくありますもの^^*

お花の名前ですね〜
ガーデニングに病気なくらい嵌まってた時には随分詳しかったはずなのですが
最近ではすぐに出てこないことよくあります(^^ゞ
野の花はデジ一を始めてから調べるようになったのですが
お花もそうですし、鳥も蝶もトンボも みんな難しいです〜〜〜
間違ってたら教えてくださいね(*^^)

>う〜ん、私はコレをやってないのでブレ写真量産してます(^^;

わたしの場合、これをやってるのにブレるのか?
これをやってるのでブレるのか? なんですよ〜(笑)
Posted by w_rose このアイコンは投稿者が真の管理人である事を証明します at 2010年11月09日 18:41
こんばんは(^^
>>だんだんアップになっていくので
そうですよね(^^
虫なんか、私も逃げる前に抑えで撮って、近寄り
ながら撮っていくので、同じですぅ!

>>息を殺してピントに集中するので…
これもそう!
私は遠景でも、知らずに息を止めてるので
頭がクラクラして、目の前に☆がチカチカする
時があります(笑)

色んな花に、虫達。
被写体だらけで、羨ましい場所ですね。
こちらはもう、木々の葉も落ち始め、初冬の景色になりつつあります(^^
今まで以上に目を皿にして被写体を見付けないと
いけない季節になってきました(笑)
木々の葉が落ちるので、鳥は狙い易い季節なんですけどね♪

マクロ写真も望遠も、光の感じをとても綺麗に撮られてて、色合いも素敵です(^^
Posted by bluem at 2010年11月09日 22:30
bluemさん コメント有難うございましたヾ(*~∀~*)ゞ

あ〜良かったε-(´∀`*)ホッ
同じような感じで撮ってらっしゃるのですね!(^^)!

>私も逃げる前に抑えで撮って

ですです!!!

>頭がクラクラして、目の前に☆がチカチカする

あはは、わたしもクラクラの時あります
そしてハフハウ?ゼーゼー?深呼吸を何度もして整えます(笑)
☆チカチカは立ち上がった時になることありますよ
わたしの場合、単に立ちくらみなのかも(笑)

>こちらはもう、木々の葉も落ち始め、初冬の景色になりつつあります(^^

そうなのですね〜 こちらは落葉まではいきませんが
日々寂しい様子が増してます

今回のような場所がお散歩(自転車専門ですが^^;)コースにあれば最高なのですが
少し遠出しないと嬉しい被写体とはなかなか出会えないみたいです
わたしも目を皿にして探してみます〜♪

写真褒めてくださり有難うございます^^*
Posted by w_rose このアイコンは投稿者が真の管理人である事を証明します at 2010年11月10日 01:50
こんばんは〜♪

w_roseさんのパシャ☆ったバッタ君ね〜
これも可愛い^^

私事なのですが。。
先日、コスモス撮りに行ったの♪
K10D君とK100DS君持って♪♪
レンズはFA50君にテレプラ&272E君&FA77君で☆

で。。
PCで確認しててね^^
ふむふむ♪良い感じじゃん♪♪
ってね。。
もう...PCに取り込んだ後だと勘違いした私...
PCの仲に取り込んでないのにSDの一括消去しちゃった...
凹んだぁ。。(><;

FA77君と272E君の写真が・・・

もう無いのです...(T-T)

なんで私っていつもこうなるんでしょ??ってね〜
自分で呆れた...

私なりに出来の良い写真達だったので。。

w_roseさんもO型でしたよね!
こんなドジってしないですか〜?(^^??
O型に関係なく私がドジし過ぎるんかも。。


※ドラゴンズ。。残念だったぁ...o(T^T)o
千葉の街なんって興味無し・・・

来年トラがダメだったらまたドラゴン応援するネ☆


※※ツクシハギ1なんって綺麗なパシャ☆なのーヾ(@^▽^@)ノ
最高に好きな一枚ですー☆
Posted by トマト♪ at 2010年11月15日 03:41
トマト♪ちゃん 有難うございますヾ(*~∀~*)ゞ

バッタ君 可愛い♪ 有難う〜〜〜

コメント読んで 超焦ってトマト♪ちゃんちに書き込みに飛んだのです
兄貴さんもコメントしてくださってるので
急ぎで対処してくださ〜い!!! お願ぁい☆m(_ _)m

>千葉の街なんって興味無し・・・

これはっ(;^ω^)興味ありますが、トラとドラゴン応援しましょ〜(笑)

ツクシハギ1も。~☆’・;*;・’★о(´▽`*)/アザ〜ス★”+。・;*;・’☆。”
Posted by w_rose このアイコンは投稿者が真の管理人である事を証明します at 2010年11月15日 05:13
こんにちは♪

速攻のアドバイスありがと♪A(^-^)R(-^ )I(^ )G( )A( ^)T( ^-)O(^-^)~♪

感謝ですー☆彡

でもでもね〜
今週は夜勤明けなので...止めておきまする。。
ただでさえドジ連発するのにね〜
夜勤明けの頭は超ヤバイのです〜(^▽^;)アセアセ。。

ドジの上塗り間違いなさそうだもん!
ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノボーーッ...

でもお休みの日にチャレンジして見るネッ!
復活出来たら伝言板に貼りまする☆⌒ヽ(*'、^*)chu


※ギャハハ!!
フォローありがとーヽ( ´∇`)ノ
千葉の人が居たら。。ゴメンちゃい...m(_ _)m
Posted by トマト♪ at 2010年11月16日 11:35
トマト♪ちゃん 良かった〜ε-(´∀`*)ホッ

復元にチャレンジするまで
そのSD 現状のままで^^

もちろんわたしもドジはお得意なのですが
これはしたことないのよね〜(`^´)>エッヘン(笑)

祈!復元!!!

※あはは、落花生や市川の梨 美味しいよね〜♪
Posted by w_rose このアイコンは投稿者が真の管理人である事を証明します at 2010年11月16日 17:30
こんばんは〜♪

>祈!復元!!!

ありがとう♪
難かしそうなので。。
逃げちゃおうって思ったけど...
やっぱ頑張ってみよって思ってね〜
delphianさんのお時間の都合を聞いてきたの〜(*^^*)

この後ね〜お返事を回収に行ってきます〜(^^*

PCって難しいので。。
すぐに逃げたくなるのです...f^^;ポリポリ


お時間あれば覗きに来てネッ☆

Posted by トマト♪ at 2010年11月24日 01:44
う〜ん
クリアで抜けがよいw

<サワシロギク 1>
DFA100WRにぐらぐらさせられる素敵な1枚ですw
こういうの早く撮りたいなぁ
でもまだ272Eと揺らいでいますw

<コスモス 2>
透かしでうなじ、大好きですw
今回ややアンダー系が多いですね
何かをおためし中でしょうか?

<バッタくん>
ばったがたったw
なんか家を建てているように見えますw
これがキリギリスだったら、「お、心を入れ替えたのか」
というところですがw

私は撮る時は息をゆっくり吐きながら撮ります。
なので、吐き終わるまでにシャッターチャンスが来ないと
深呼吸ですw
止めちゃうとかえってぶれちゃうんですよね(^^;


トマト♪さん
>PCの仲に取り込んでないのにSDの一括消去しちゃった...

Σ( □ ι)
そ、それはショックだ…
私はSDカード4枚をローテーションして使っていますよ。
1周するまで中身を消さないのです。

とりあえず今回のは残念ですが、心に焼き付けておきましょう…
本当にご愁傷様でした。

Posted by ask-evo at 2010年11月27日 10:30
こんにちは〜♪


あのね。。
ご心配頂いた報告を^^

データーね。。
カードが壊れてて復元が更に困難極める展開だったので...
delphianさんは助けてくれようとしてたんだけど...
私が逃げちゃったっっ! (^▽^;)アセアセ。。

で。。
雑談で遊んでね〜^^
それはそれで吉なのでしたぁ♪♪


w_roseさん。。居ないの。。(^^;

紅葉狩り行きましたか?...(^^??
私はチャンスを一週間遅く逃しちゃった...

まさかの冬眠しちゃダメだyo〜(*´―――――`)ン?

私は元気はこれからだよー(^^☆
遊ぼうネーーッッ!!
Posted by トマト♪ at 2010年11月30日 13:15
うそでしょ...

w_roseさん。。居ないの!?

冬眠しちゃヤダ!。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。

忙しいのかな?。。(^^??

だよね。。(^^;

みんな消えて行きちゃいそうで...
怖いのです。。p(´⌒`。q)グスン

もう私も消えちゃうよぉ。。(><;
Posted by トマト♪ at 2010年12月08日 00:20
お元気ですか〜(^^*

今日は♪
・:*:・゚★,。・:*:・゚☆Merry d(*⌒▽⌒*)b Christmas。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆

w_roseさんに何があったのか解んないけど。。
元気だと思ってます☆

ただの冬眠!?(また??ニドメダー!)だったらいいなぁ。。∈(*´◇`*)∋

なんか言葉に詰まって来ちゃったので今日は帰る。。

また来るー☆

きっと元気だよね☆



Posted by トマト♪ at 2010年12月25日 01:27
こんばんは〜♪

・・・。。
w_roseさんが居ないとメチャ寂しい。。(T-T)

またきっと逢おうネッ!
約束ー☆
Posted by トマト♪ at 2010年12月29日 00:39
今年もありがとうございました。
良いお年をお迎えください(^^)
Posted by 私が三人目 at 2010年12月31日 18:16
あけましておめでとうございます

お元気でしょうか?
病気とかされてないですかね?(^^;

また素敵な作品を沢山見たいです。

今年もよろしくお願いします<(_ _)>
Posted by ask-evo at 2011年01月01日 03:30
明けまして☆
おめでとうございます♪♪


w_roseさんが冬眠しちゃって寂しいけどね。。
梅メジロ♪パシャって戻ってくるって信じてるよ☆

私も今年もね〜梅メジロ撮りに行きますー☆

見せ合いっこしたいなぁ。。(*^0^*)


そこでも...冬眠してたらね。。
マジ泣きするよぉ...(T-T)
Posted by トマト♪ at 2011年01月05日 00:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

