2010年10月24日

シラタマホシクサ と ホソバリンドウ 愛知県森林公園2010.10.11-3/5

101011シラタマホシクサ702_サワギキョウ.jpg

<シラタマホシクサ 1> ホソバリンドウ
K20D FA135mmF2.8 [135mm F4 1/1600 ISO100 -0.3EV]



今回ここを訪れた目的は、「シラタマホシクサ」だったのです^^

夏に来た時は、サギソウとハッチョウトンボだったこの湿原に
9月半ば頃から一面に「シラタマホシクサ」が咲きますよ〜 と数人の方が教えてくださったので
うわ〜見てみた〜い!!! とやってきました^^

5〜8ミリの丸くて白い小さなお花です♪
最後に記録用に撮った写真をupしましたが
この様に一見雑草のように一面に咲いてました
その中に埋もれるように「ホソバリンドウ」も少しですが咲いてました〜

「サワヒヨドリ」「サワシラギク」もあちらこちらにポツンポツンと咲いてましたし
それに トンボ〜♪ これらは次回upしたいと思いま〜す^^*  P.S. 珍しいトンボではありません〜(^^ゞ



101011シラタマホシクサ416.jpg
<シラタマホシクサ 2> お花の直径は5〜8mmくらい
K20D DFAマクロ100mmF2.8WR [100mm F2.8 1/125 ISO100 ±0EV]




101011シラタマホシクサ453.jpg
<シラタマホシクサ 3> 種ができてます^^
K20D DFAマクロ100mmF2.8WR [100mm F5 1/100 ISO100 -0.3EV]





101011シラタマホシクサ464.jpg
<シラタマホシクサ 4>
K20D DFAマクロ100mmF2.8WR [100mm F5 1/200 ISO100 ±0EV]




101011シラタマホシクサ360_サワギキョウ.jpg
<シラタマホシクサ 5> ホソバリンドウ
K20D DFAマクロ100mmF2.8WR [100mm F3.2 1/1600 ISO100 -0.3EV]




101011シラタマホシクサ314_ホソバリンドウ.jpg
<シラタマホシクサ 6> ホソバリンドウ 
扉と似てますが^^;
K20D DFAマクロ100mmF2.8WR [100mm F3.2 1/2000 ISO100 ±0EV]




101011シラタマホシクサ405.jpg
<シラタマホシクサ 7>
K20D DFAマクロ100mmF2.8WR [100mm F4.5 1/2500 ISO100 -0.3EV]




101011シラタマホシクサ868.jpg
<シラタマホシクサ 8>
K20D DA★300mmF4 [300mm F4.5 1/400 ISO100 ±0EV]




101011シラタマホシクサ121.jpg
<シラタマホシクサ おまけ> バッタくんも埋もれてました^^
煩雑でしたのでフィルターで遊びました〜(*^^)v
K20D DFAマクロ100mmF2.8WR [100mm F2.8 1/1000 ISO100 +0.3EV]





◆◇◆     ◆◇◆     ◆◇◆     ◆◇◆     ◆◇◆





・・・湿原にこんな感じで咲いてました・・・ 

101011シラタマホシクサ707_530.jpg
<湿原F 1>
K20D FA135mmF2.8 [135mm F4 1/1250 ISO100 ±0EV]


101011シラタマホシクサ710_530.jpg
<湿原F 2>
K20D FA135mmF2.8 [135mm F4 1/1250 ISO100 ±0EV]



【シラタマホシクサ】 Eriocaulon nudicuspe (ホシクサ科)  wiki.livedoor

  愛知県、三重県、岐阜県、静岡県の湿地に分布する一年草。
  秋に金平糖のような小さい白花をつけ、コンペイトウグサという別名で呼ばれることもある。
  湿地の中でも特に遷移のはじめの方で多く見られる植物で、

  ヌマガヤなどが入り植生が発達してくると減少する。
  環境省のレッドデータブックで絶滅危惧U類(VU)に指定されているほか、

  愛知県・岐阜県・静岡県で絶滅危惧U類(VU)に、
  三重県では絶滅危惧IB類にリストアップされている。

  板山高根湿地を代表する湿地性植物で、秋になると一面に白い花が広がる。


【ホソバリンドウ (細葉竜胆)】
  http://rokkoflower.cool.ne.jp/souhon/sub1074.html

  名の由来  普通のリンドウに比べて葉が細いため
  特性  多年草。  湿原に生える(リンドウの湿原形)。 草丈20〜80cm。
  葉は対生し、葉身は針形。 長さ3〜6cm。 葉先は鋭頭
  茎先や葉腋に紫色の花をつける。 花冠は長さ約4cm、先は5裂。
  花は日光が当たらないと開かない。 類似種のリンドウは葉の幅が広い。
  分布 本州、四国、九州。六甲山では限られた湿原に生える。 
  花期  10〜11月

posted by w_rose at 04:00 | Comment(10) | 2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「シラタマホシクサ」 これは知らない花でございます。
ってあたりまえですね (^^
レッドブックに載ってるってことは貴重なのですね。
扉の画、前ボケが効いてて良い画になってますね〜
美しいです。

<シラタマホシクサ 8> も美しいなぁ〜
玉ボケが凄く良い感じ。
DA★300、やっぱいいわ〜 (^^
Posted by ナイス兄貴 at 2010年10月24日 14:31
こんばんは^^
まぁ、どれもステキなお写真ですこと!
中でも#8がお気に入りです!
シラタマホシクサ。初めて知りました。
「コンペイトウクサ」の方がピッタリきますね!

中部地方の湿原限定ということは九州にはないんですね〜。
この時期の湿原もリンドウなんかはありそうです。
そのうちに行きたくなりました^^
Posted by Jerry at 2010年10月24日 18:29
ナイス兄貴さん コメント有難うございましたヾ(*~∀~*)ゞ

扉と<シラタマホシクサ 8>
有難うございます"(*^^)/。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆
DA★300 やっぱいいですね〜( ^ω^ )ニコニコ

「シラタマホシクサ」
訪れるのが遅くなったのでお花が終わったかも・・・と心配になり
電話で確認して行ってきました^^
間に合って良かったです〜〜〜♪
Posted by w_rose このアイコンは投稿者が真の管理人である事を証明します at 2010年10月24日 23:32
Jerryさん コメント有難うございましたヾ(*~∀~*)ゞ

わ〜い!(^^)! #8 。~☆’・;*;・’★о(´▽`*)/アザ〜ス★”+。・;*;・’☆。”

>「コンペイトウクサ」の方がピッタリきますね!

そうなんです〜コンペイトウの方がピッタリですね♪
覚えやすいですし^^*
「コンペイトウソウ」とは言わないのかな?(笑)

九州の湿原ではどんなお花が咲いてるのかな?
機会がありましたら、また見せてくださいね〜^^
Posted by w_rose このアイコンは投稿者が真の管理人である事を証明します at 2010年10月24日 23:40
すご〜い
前ボケがたまらないですね

扉と8が特に良いと思います(^o^)
あと、5の透かしも良いですね
透かし大好物ですw

それにしても、引いてみると、
この寄った姿が想像できないですね
知らずに通ると気づかずに通り過ぎてしまいそうです。
それをこんなに素敵に撮れるなんてさすがです(^^)
Posted by ask-evo at 2010年10月27日 01:18
ask-evoさん コメント有難うございましたヾ(*~∀~*)ゞ
お返事遅くなってすみませんm(__)m

扉と8と5 ありがとう"(*^^)/。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆ございます

わたしも透かし 大好物です〜♪

本音は。。。話を聞いて想像してた状況とは違ってました(^^ゞ
でも自生の貴重なお花ですし、撮ってるうちに素朴で可愛い〜(^O^)/って
白を生かして素適に撮れないかしら〜って思いながら撮ってました^^
Posted by w_rose このアイコンは投稿者が真の管理人である事を証明します at 2010年10月30日 01:49
こんばんは〜♪

w_roseさんの元気復活にヤッター☆^^v

相変わらず素敵な写真をいっぱい貼ってるー☆
私だったらね〜勿体無くって三回分くらいに分けちゃってるなぁ。。(^^*

それにしてもピンの合わせ所が上手いのです☆
なんでそんなにピンがココって所に合うの〜って感じー
なんかね〜もうプロの領域に入ってるし♪
私もがんばりますネ〜(*^0^*)

FA135GET☆
おめでとー.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.
w_roseさんに使われるレンズ達って幸せなレンズ達だなぁ。。( ▽ )o〇O
私も手持ちのレンズ達を幸せにしてやりたいですー☆

シラタマホシクサの写真すべて完成度MAXです☆
おまけのバッタ君も昆虫がやさしく素敵な描写になっててね〜
見てて可愛いもん♪

w_roseさんの写真ってね〜
ほんっと見てて綺麗ー☆

私もこんなの撮りたいって写真がいっぱいです〜(*^^*)


※ドラゴンズ今日勝ったネー☆
やったぁー(^^v
目指せ日本一☆
Posted by トマト♪ at 2010年11月01日 05:22
トマト♪ちゃん コメント有難うございましたヾ(*~∀~*)ゞ
元気に遊びに来てくださって嬉しいで〜す♪

沢山褒めてくださり本当に有難うございます(^^ゞ
まだまだですよ^^;;;;;;;;;;;;

バッタ君 可愛いよね
もう少し上手く撮ってあげたかったな〜

ドラゴンズの試合開始の時間前になると毎回
テレビとラジオの二刀流で義父がスタンバってます(笑)
Posted by w_rose このアイコンは投稿者が真の管理人である事を証明します at 2010年11月03日 00:25
こんにちは〜♪

私!元気一杯で遊びに来たー☆^^

w_roseさんは?...(^^??。。
元気復活しそうですか〜(^^*

>まだまだですよ^^;;;;;;;;;;;;

このセリフ怖いぃ...
どこまで成長しちゃうの〜〜マッテマッテ〜〜って感じー^^

w_roseさんの写真ってマジ良いお手本になりますもん♪
ピンの合わせどころが解ってる〜〜って
はぁ。。私...ってため息がでるもん!


>バッタ君 可愛いよね

ギャハハ!!
私。。最近ね〜バッタ君272Eでマクロで寄り寄りしたけど
怖かったぁ〜(^^;
バッタ君ってこんな顔だったんだ...コワイ。。(><;
w_roseさんの可愛いバッタ君がバッタ君じゃなく見えるし〜〜(^▽^;)アセアセ。。
バッタ君を可愛く撮れるw=roseさんの写真はお手本なのですー☆


※後ニ試合。。
ドラゴンが二つ共勝って名古屋が盛り上がるのをTVでだけど。。
見たいのです〜(*^-^*)

名古屋の街が盛り上がって選手がパレードするのが見たいのです♪
Posted by トマト♪ at 2010年11月05日 13:47
トマト♪ちゃん こんばんは〜ヾ(*~∀~*)ゞ
元気一杯! 良かった〜〜〜

また今回も嬉しいコメント有難うございます( ^ω^ )ニコニコ

そういえば、トンボ君をupするのに写真を見直してたら
バッタ君もう1枚撮ってたのを見つけました^^
これ結構可愛いと思うの〜♪ 次回upしますね
そうだね、寄り寄りは怖い〜(笑)

ドラゴンズ応援有難う〜!(^^)! 
超〜長時間の大変な試合でしたね
残念な結果となりましたが、お疲れ様〜有難う〜と伝えたい^^*
Posted by w_rose このアイコンは投稿者が真の管理人である事を証明します at 2010年11月07日 23:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

