2010年10月17日

アサギマダラ(男子) 愛知県森林公園2010.10.11-2/5

101011アサギマダラ男子001.jpg 

 <透けた翅 1>
K20D DFAマクロ100mmF2.8WR [100mm F5 1/750 ISO100 -0.3EV]




101011アサギマダラ男子982.jpg 
<透けた翅 2>
K20D DFAマクロ100mmF2.8WR [100mm F3.5 1/750 ISO100 ±0EV]


 
入園後、目的の観察湿地Fへ向かう途中
アサギマダラが! 綺麗な蝶を見つけてウキウキ〜♪
 
この蝶は、写真のヒヨドリバナなど白いお花が大好きなようで
結構長い時間楽しませてもらいました^^
 
ふわふわと飛ぶので飛翔中が撮れそうなのに。。。上手く撮れないTT
今度会ったら綺麗な飛翔撮るからね〜〜〜!(^^)!
 


101011アサギマダラ男子000.jpg 

<図鑑 1>
K20D DFAマクロ100mmF2.8WR [100mm F5 1/640 ISO100 ±0EV]




101011アサギマダラ男子006.jpg 
<図鑑 2>
K20D DFAマクロ100mmF2.8WR [100mm F7.1 1/160 ISO100 ±0EV]




101011アサギマダラ男子975.jpg 
<真上から>
K20D DFAマクロ100mmF2.8WR [100mm F3.5 1/640 ISO100 +0.3EV]




101011アサギマダラ男子892.jpg
<飛翔中〜1 う〜ん惜しい>
K20D DFAマクロ100mmF2.8WR [100mm F5 1/500 ISO100




101011アサギマダラ男子900.jpg 
<飛翔中〜2 くぅ〜惜しい>
K20D DFAマクロ100mmF2.8WR [100mm F5 1/400 ISO100




101011アサギマダラ男子019.jpg
<アサギマダラは白いお花がお好き♪ ヒヨドリバナに戯れる>
K20D DFAマクロ100mmF2.8WR [100mm F7.1 1/320 ISO100 -0.3EV]
 
 
 
 
【アサギマダラ)】 (浅葱斑、Parantica sita)  ・・・WIKI・・・
 
 チョウ目・タテハチョウ科・マダラチョウ亜科に分類されるチョウの一種。
 翅の模様が鮮やかな大型のチョウで、長距離を移動する。
 
 成虫の前翅長は5 - 6cmほど。
 翅の内側が白っぽく、黒い翅脈が走る。この白っぽい部分は厳密には半透明の水色で、鱗粉が少ない。
 和名にある「浅葱」とは青緑色の古称で、この部分の色に由来する。
 翅の外側は前翅は黒、後翅は褐色で、ここにも半透明水色の斑点が並ぶ。
 
posted by w_rose at 23:23 | Comment(8) | 2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お〜 こちらでは蝶でしたか〜
w_roseさんに撮って貰って幸せな蝶たちですね〜 (^^
綺麗な容姿でございます♪

蝶の飛翔をジャスピンで撮るのは難しいですよね。
まともに撮れた試しがありません (^^
精進精進ですね!
Posted by ナイス兄貴 at 2010年10月18日 00:17
ナイス兄貴さん コメント有難うございましたヾ(*~∀~*)ゞ

飛翔はどれも。。。どいつもこいつも(笑)
難しいですぅ
手強いアオスジアゲハと違って、何とかいけそうかなと思ったら
残念な結果でした(;´∀`)

はい♪精進精進で頑張りま〜す^^
Posted by w_rose このアイコンは投稿者が真の管理人である事を証明します at 2010年10月18日 01:08
すっ!透けてる(@_@;)
この蝶の羽、シースルーなんですね!
いや〜、綺麗な蝶です。
ホバなんて、優雅じゃないですか(^^
<図鑑 1>好きな写真です。
羽が大きくて優雅な感じが伝わってきます!
縦構図も格好良い!

蝶のホバ。
私も何度も挑戦しましたが、羽の感じや目にジャスピンがありませんで、その難しさに(>_<)ってなってました。
案外、羽ばたきが早くて、それに動きが不規則なので難しかったですが、良〜く見てると、ゆっくり飛んでる時と、す〜っと羽ばたきしないで、降下する時があって、飛翔中はそこを狙ってました(^^
着地や飛ぶ瞬間も狙いましたが、トンボよりも遥かに難しいですよね(^^
来年の課題になりました。
Posted by bluem at 2010年10月18日 21:51
bluemさん コメント有難うございますヾ(*~∀~*)ゞ

透けてるのはPCで見てわかったのです
それで調べてみると、WIKIでは「半透明の水色」となってました
ラッキーでした〜(^^)v

<図鑑 1>。~☆’・;*;・’★о(´▽`*)/アザ〜ス★”+。・;*;・’☆。”
つまんないかも〜。。。と思って図鑑にしましたが
わたしもお気に入りです(笑)

蝶のホバ 難しいですね〜
トンボでも撃沈してましたが、優雅な姿も侮れませんね

>良〜く見てると、ゆっくり飛んでる時と、す〜っと羽ばたきしないで、降下する時があって、飛翔中はそこを狙ってました(^^

うわ〜流石です!!! わたしはまだ撮るだけで精一杯(;´∀`)
教えていただいたことを次回実践してみますねm(__)m
目が追いつくかな?(笑)
Posted by w_rose このアイコンは投稿者が真の管理人である事を証明します at 2010年10月19日 23:55
こんばんは^^
アサギマダラですかぁ!
影絵みたいなステキなチョウがいるものですね!
飛翔中もなかなかいい感じじゃないですか^^
こういう森林公園みたいなところが近くにあるといいですね〜
1日中撮影しそうですよ
Posted by Jerry at 2010年10月20日 00:00
Jerryさん コメント有難うございますヾ(*~∀~*)ゞ

出会った時はΣ(゚∀゚ノ)ノキャーって喜んじゃいました^^

>飛翔中もなかなかいい感じじゃないですか^^

有難うございま〜す(^^ゞ 精進精進!(^^)!

この森林公園は朝でしたら車で約45分(下道)
帰りは凄く混むので有料道路を利用してます

そうなんです、わたしも一人でしたら一日中居ることができます〜!(^^)!
ぜんぜん飽きないです^^

入り口からまだ2箇所しか行ってないのです^^;
広い敷地内の何処からしいのですが、カワセミ情報もネットで見るので
一度撮ってみたいです〜〜〜
Posted by w_rose このアイコンは投稿者が真の管理人である事を証明します at 2010年10月20日 00:21
見たことない蝶だ〜
山の中に行けば会えるのかな?

しかし、綺麗な蝶をいつも綺麗に撮りますね〜
カメラ同じなのに…orz
同じレンズ買ったらヘコむかもw

この透けた翅がとても綺麗ですね〜
どの一枚も素敵なのですが、特に1、2枚目の
透けた翅がとても綺麗で印象的です(^^)
Posted by ask-evo at 2010年10月23日 08:24
ask-evoさん コメント有難うございましたヾ(*~∀~*)ゞ

>しかし、綺麗な蝶をいつも綺麗に撮りますね〜

褒めてくださり有難うございます( ^ω^ )ニコニコ

>1、2枚目の透けた翅がとても綺麗で印象的です(^^)

。~☆’・;*;・’★о(´▽`*)/アザ〜ス★”+。・;*;・’☆。”
ステンドグラス風でいい感じかも〜なんて(^^ゞ

この日は1頭(匹と数えてしまうのですが、蝶は頭らしいです)だけでしたが、
地元ニュースで見た数頭がお花に戯れる映像 素敵でした〜・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
Posted by w_rose このアイコンは投稿者が真の管理人である事を証明します at 2010年10月24日 00:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

