2010年08月15日

睡蓮池のチョウトンボ (100731愛知県森林公園 2/2)

100815seesaa194_100731.jpg

<チョウトンボ 1>
K20D DA★300mmF4 [300mm F11 1/125 ISO250 +0.3EV]



 暑さと湿度でバテててしまったサギ草とハッチョウトンボの湿原の次は、睡蓮池にやってきました
 もう相当しんどい>< ベンチで一休みしながら池を眺めていたら、トンボ君@@
 うわぁ〜このトンボ 以前zaizaiさんちで見た美しいチョウトンボです〜〜〜
 初めて見たのでとっても感激〜!(^^)!
 もういっちょ"○(^^ )o o( ^^) ○" ガンバッ♪
 またひどく暑い日差しの中へ突入です(^_^;)
 
 この子はハッチョウトンボと違い、なかなかとまってくれないのですTT
 集中力も気力もほとんど無いけど、なんとか撮りたいよ〜〜〜 で頑張りました^^
 
 なんとか撮ることはできましたが
 その結果、立ちくらみの連続と異常な汗。。。多分軽度の熱中症ではないかと思います
 立ちくらみするので地べたにしゃがみこみ、また立ち上がり2〜3歩歩くとと立ちくらみ
 この繰り返しをしばらくしてたので、どうなっちゃたのかと怖くなりました
 広い園内をもっと探検したかったのですが、ギブアップ!

 帰り道、まだ立ちくらみはするし、凄くのろいペースでしか歩けない
 途中何度も休憩しながらでしたので、そんなに遠くない車までの道のりが
 とてもとても長く感じました
 水分補給が足りなかったのと、完全武装もよくなかったのかもしれません(;^ω^)

 リベンジしたいけど、この暑さでは当分無理ですぅ
 でもチョウトンボ見れて良かった〜〜〜ヾ(*~∀~*)ゞ 




<睡蓮 1>
100811seesaa137_100731.jpg
K20D DA★300mmF4 [300mm F4 1/250 ISO100 +0.3EV]




<チョウトンボ 2>
100815seesaa140_100731.jpg
K20D DA★300mmF4 [300mm F4 1/320 ISO100 +0.3EV]




<チョウトンボ 3>
100815seesaa179_2_100731.jpg
K20D DA★300mmF4 [300mm F11 1/125 ISO200 +0.3EV]




<チョウトンボ 4>
100811seesaa220_100731.jpg
K20D DA★300mmF4 [300mm F4.5 1/125 ISO100 -0.3EV]




<チョウトンボ 5>
100811seesaa024_2_100731.jpg
K20D DA★300mmF4 [300mm F4.5 1/125 ISO100 -0.3EV]




<睡蓮 2>
100811seesaa133_100731.jpg
K20D DA★300mmF4 [300mm F4 1/250 ISO100 -0.3EV]



◆     ◆     ◆



多分^^; <シオカラトンボ> 等倍切り出し
シオカラトンボ100810seesaa149_100731.jpg
K20D DA★300mmF4 [300mm F5.6 1/640 ISO100 +0.3EV]




多分^^; <オオシオカラトンボ> この子は園内の道で撮りました
オオシオカラトンボ100811seesaa916_100731.jpg
K20D DFAマクロ100mmF2.8WR [100mm F3.2 1/200 ISO100 ±0EV]

posted by w_rose at 01:45 | Comment(14) | 2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あらら〜、大丈夫ですかぁ?
熱中症にはくれぐれもお気を付け下さい^^

チョウトンボ、僕も見かけましたがなかなか止まらないので撮れませんでした^^;
よく撮れていますね〜 素晴らしいです!

水連2 好物です! ピンクのスイレン撮ってみたい!

シオカラトンボの等倍も凄いですね〜
マクロレンズ波の描写ですね。さすがDA300!
Posted by jerry at 2010年08月16日 11:58
やばい。w_roseさんちのDA☆300ショットステキすぎる〜♪
w_roseさんの写真はいつも透明感があって綺麗ですー^

昆虫ネタ、私なんて272Eでも全然GET出来てないのに300mmでGETするとは恐るべしっ。
Posted by 甘雪 at 2010年08月16日 18:56
このトンボ色も綺麗でかっこいいなぁ〜
1,2,3,4とも複葉機のようです。
色も綺麗で光に包まれている感じの2が特に好きですね〜

お肌弱いですか?(^^;
日焼けとか使って色の薄い服を着れると良いのですが…
とにかく水分をまめに、たくさん摂るしかないですかね(^^;

こうやって綺麗な作品を見せてもらえるのは
うれしいし、ありがたいのですが、
何よりお体に気を付けてくださいね
Posted by ask-evo at 2010年08月16日 20:11
どうぞ、どうぞ、ご無理なさらずに!
私も今日、気温33度でしたが、トンボ撮りに行ってました(^^
日陰に入るのと、ペットボトルに水を入れて凍らせて持って行ってましたです。

チョウトンボはNETで検索してると出てきて、是非見てみたいトンボでありました!
こちらで、拝見出来るなんて嬉しいです(^^
しかも、素敵な写真で!

DA★300mmF4の描写は流石ですね(^^
望遠単も欲しいですが、CANONは高過ぎます<`〜´>
お身体、大事になさって下さいね。
Posted by bluem at 2010年08月16日 22:40
jerryさん 有難うございます^^
しつこい猛暑が続いてますね
jerryさんもご自愛くださいませ(^^♪

そうなんです〜チョウトンボはなかなか止まってくれないので
飛翔中を目でず〜〜〜っと追って、止まったらパシャ
飛翔はとても難しくてチャレンジもできませんでした(;^ω^)
しんどかったし(^^ゞ

>水連2 好物です! ピンクのスイレン撮ってみたい!

。~☆’・;*;・’★о(´▽`*)/アザ〜ス★”+。・;*;・’☆。”
お花も葉も傷みが多くて可哀想でした
ピンクのスイレン撮れたらいいですね^^*

シオカラトンボの等倍も有難うございます〜^^
DA300に感謝で〜す!(^^)!
Posted by w_rose このアイコンは投稿者が真の管理人である事を証明します at 2010年08月19日 05:44
甘雪さん 有難うございます^^
お褒めいただき、とっても嬉しいですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

動き物を追うには、やっぱり272EやDA100が軽快で楽なのですが
DA300はレンズの恩恵で思ったより失敗が少ない気がしてます
ただ、ささっと照準を合わせれないわたしが、とても悲しいです(;´∀`)
それと、上手く撮れたと錯覚させてくれるところも魅力的です〜ヾ(*~∀~*)ゞ ゼヒ〜
Posted by w_rose このアイコンは投稿者が真の管理人である事を証明します at 2010年08月19日 05:47
ask-evoさん 褒めてくださり有難うございます
特に2を "(*^^)/。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆アリガトー♪

お肌は普通だと思います〜^^

>色の薄い服を着れると良いのですが…

そうなんですか 黒の方がUVカットに良いと思ってました(^^ゞ 
今度は薄い色にしてみます^^

>とにかく水分をまめに、たくさん摂るしかないですかね(^^;

ですね^^; もっと沢山摂らないといけなかったみたいです
考えが甘かったです^^;;; 今後気をつけますぅ 
Posted by w_rose このアイコンは投稿者が真の管理人である事を証明します at 2010年08月19日 05:49
bluemさん お気遣い有難うございます^^

>日陰に入るのと、ペットボトルに水を入れて凍らせて持って行ってましたです。

そうですよね
今回は、最初に行ったサギ草とハッショウトンボで暑い中粘ったのがよくなかったのと
凍らせたペットボトルを持ってたのに、
飲みだすと止まらないと思い、初めのうち我慢してたのもよくなかったようです^^;

>望遠単も欲しいですが、CANONは高過ぎます<`〜´>

そうですよね〜 たまにCANONさんの価格を見たりするのですが
お値段に目が飛び出ます〜(゚д゚)

bluemさんもお体に気をつけてくださいませね^^*
Posted by w_rose このアイコンは投稿者が真の管理人である事を証明します at 2010年08月19日 05:53
UV対策には黒が良いと思いますよ
ただ暑いと思うので(^_^;)

なのでUVクリームとか併用すると良いかな、と思ったのです。

それでもしかしたらお肌が弱くてそういったのが使いにくいのかな?と(^_^;)

UVも暑さ対策も大事ですからうまく両立できると良いですね〜
Posted by ask-evo at 2010年08月19日 06:46
ask-evoさん お気遣い有難うございます^^*

UVクリームを塗ってはいるのですが、この暑さでは汗で流れてしまいます
できれば何度も塗りなおすと良いらしいのですが、面倒でそこまでは^^;
紫外線はシミやシワの大敵なので
できるだけ防ぎたいのに。。。もう遅いけど(;´∀`)。。。悩ましいですぅ

あと夏は蚊にも悩まされます〜
去年公園に半そで+クロップドパンツで出掛け
撮ることに集中してたら、脚の肌が出ている部分に
短時間で何十個も刺されました@@ビックリ
何かの病気?ってくらい赤い斑点がいっぱいできて、
自分でもほんと気持ち悪かったです ギャアァァァァ(|||゚Д゚)!!!!!!
それ以来、写真撮る時は肌の露出をできるだけ避け虫除けスプレーするようにしています〜

両立できれば本当に良いのに。。。

早朝は少し涼しくなってきましたし、
今日もむんざりする暑さですが、風が心地よく思えるようになってきました
これまでは無風または熱風でしたので、
その時に比べればお出掛けもし易くなりそうですヽ(゚∀゚)ノ わ──────ぃ♪

ask-evoさんもご自愛くださいませ(*^_^*)
Posted by w_rose このアイコンは投稿者が真の管理人である事を証明します at 2010年08月19日 17:00
こんばんは〜

お元気ですか?
熱射病などで倒れられてなければよいのですが(^^;

まだまだ残暑が厳しいとは思いますが、
気候も落ち着いたらまた素敵な作品を見せてくださいね〜(^^)
Posted by ask-evo at 2010年08月30日 00:46
ask-evoさん コメント有難うございます(*^_^*)

ほんと暑い日が続いてます(;^ω^)
9月に入っても連日37〜38℃って・・・
ask-evoさんはお元気ですか?

わたしは元気なのですが、写欲復活できないままですぅ
明日から2泊で静岡方面へ行ってきます^^
久しぶりに写真を撮ってきます〜♪
この暑さの中ゴルフも。。。苦行に思える。。。TT
倒れないよう気をつけます^^;
Posted by w_rose このアイコンは投稿者が真の管理人である事を証明します at 2010年09月01日 22:33
ぐわ〜っ!久しぶり訪問させていただいたら、
こりゃまた、バリッとビシッと、素晴らしい作品さんたち(@_@;)

こんな綺麗な色のトンボ、居るんですね〜(^_^;)
赤とんぼと、シオカラトンボとオニヤンマしか知らなかったw。

ってか、なんと初登場されてたんですかっっッ!!!

見たい見たい見たい〜〜〜〜!!!
消しちゃったんですか!?
もう出ないんですか!?
も、も、も、もう一度!ギブミー、プリーズ、カンバーック!!!
Posted by とりあえずいい暮らし at 2010年09月10日 00:28
暮らしさん お久しぶりで〜す^^*
猛烈な暑さでしたが・・・というか、まだしつこく暑い日々が続いてますが(;´∀`)
お元気でしたか〜〜〜

チョウトンボ 綺麗ですよね〜♪
詳しくないのですが、この他にも可愛くて綺麗なトンボが色々いるらしいので
トンボってとても興味深いです^^

初登場したんですよ( ´,_ゝ`)クックック・・・
でもね、時限爆弾で飛んでいってしまいました
機会がありましたら、また(笑)
Posted by w_rose このアイコンは投稿者が真の管理人である事を証明します at 2010年09月12日 23:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

