2010年08月12日

サギ草 と ハッチョウトンボ (100731愛知県森林公園 1/2)

100810seesaa945_100731.jpg

<サギ草 1>
K20D DFAマクロ100mmF2.8WR [100mm F2.8 1/400 ISO100 +0.3EV]

 
 久しぶりの更新となりました(;´∀`)
 未だ気力充電中で、みなさんのブログにも遊びにいこうと思いつつ
 申し訳なく思ってますm(__)m  
 ゆっくりペースになりますが、またお邪魔させてくださいませ^^*

 先日、サギ草目的で行った愛知森林公園の湿原で
 「ハッチョウトンボ」を見ることができました(●⌒∇⌒●) わ-い

 Jerry's Photo Diaryさんで、のけぞるほど素敵なトンボくんたちを見せていただき
 一度見てみた〜いと思っていたトンボでしたので
 もう嬉しくて沢山撮ってきました\(~o~)/ 
 同じような写真ばかりですが^^; 良かったら見てやってくださいませ^^

 ん〜今改めて見てみて、やっぱり修行が一杯必要だ〜〜〜と思ってます(^^ゞ

 愛知森林公園では、この他にも初めて見たトンボを撮ってきたので
 続編でupする予定です^^


<サギ草 2>
100810seesaa078_100731.jpg
K20D DFAマクロ100mmF2.8WR [100mm F5.6 1/400 ISO100 ±0EV]




<サギ草 3>
100810seesaa045_100731.jpg
K20D DFAマクロ100mmF2.8WR [100mm F3.5 1/400 ISO100 ±0EV]




<サギ草 4>
100811seesaa042_100731.jpg
K20D DFAマクロ100mmF2.8WR [100mm F3.5 1/320 ISO100 ±0EV]





<ハッチョウトンボ 1>
100810seesaa014_100731.jpg
K20D DFAマクロ100mmF2.8WR [100mm F4 1/160 ISO100 +0.3EV]




<ハッチョウトンボ 2>
100810seesaa026_100731.jpg
K20D DFAマクロ100mmF2.8WR [100mm F4 1/400 ISO100 +0.3EV]




<ハッチョウトンボ 3>
100810seesaa035_100731.jpg
K20D DFAマクロ100mmF2.8WR [100mm F4 1/500 ISO100 +0.3EV]




<ハッチョウトンボ 4>
100810seesaa927_100731.jpg
K20D DFAマクロ100mmF2.8WR [100mm F4.5 1/200 ISO100 +0.3EV]




<ハッチョウトンボ 5>
100810seesaa056_100731.jpg
K20D DFAマクロ100mmF2.8WR [100mm F4 1/250 ISO100 +0.3EV]




<ハッチョウトンボ 6>
100810seesaa943_100731.jpg
K20D DFAマクロ100mmF2.8WR [100mm F2.8 1/200 ISO100 ±0EV]




<ハッチョウトンボ 7> 等倍切り出し
100810seesaa999_100731.jpg
K20D DFAマクロ100mmF2.8WR [100mm F4 1/125 ISO160 +0.3EV]




<ハッチョウトンボ 8>
100811seesaa024_100731.jpg
K20D DA★300mmF4 [300mm F8 1/200 ISO125 -0.3EV]




<ハッチョウトンボ 9>
100811seesaa111_100731.jpg

K20D DA★300mmF4 [300mm F8 1/200 ISO100 ±0EV]




【 愛知県森林公園 】 http://www6.ocn.ne.jp/~shinrin/

 入場料 200円 9時半で既にすんごく暑い><;;; もうバテ気味

 四季の花 http://www.asahi-net.or.jp/~gi4k-iws/index.html
 
 wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/愛知県森林公園

posted by w_rose at 05:00 | Comment(8) | 2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久し振りですぅ(^o^)丿
体調など如何でしょうか。今年は異常ですからね、どうぞご自愛下さいませ(^^

サギ草!良いですよね〜(^^
2種類育ててましたが、もの凄く生育環境に敏感で3年目で枯らしてしまいまいました(>_<)
超、画になる植物ですよね!
拝見出来て、嬉しくなりました(^o^)丿

ハッチョウトンボも、真赤で可愛い!
ホント、赤いですね(^^
私もJerryさんトコで拝見しておりましたが、緑に映える赤で、とても綺麗だと思ってました(^^
しかも、ごく小さいんですよね!
ナマで見てみたいです(^^

そして。。。。。
ラストに垣間見えるのは、w_roseさんですよね!?
うわ〜、初めまして!
お美しいお姿で、嬉しいです(^^
スレンダーで脚が長い!
感動三連発の、今日の記事です!(^^
Posted by bluem at 2010年08月12日 14:58
bluemさん お久しぶりですヾ(*~∀~*)ゞ
ほんと今年の夏の暑さは異常のような気がします
運動を全然してないので、体力が無い為かもしれませんが
外出するとすぐにバテてしまいます(;^ω^)
bluemさんもご自愛くださいませ〜(*^^)

サギ草、凛として美しいですよね〜♪
自生は今回初めて見たので、凄く嬉しかったです!(^^)!

>2種類育ててましたが、もの凄く生育環境に敏感で3年目で枯らしてしまいまいました(>_<)

うわ〜@@2種類も育ててらしたのですか 素敵〜^^
山野草もそうですし地域特有のお花は、生育環境が合わないとやはり駄目みたいですね
bluemさんは沢山の植物を育ててらっしゃるのですよね
出張が多くとてもお忙しいのに、凄いな〜って感心してしまいます

ハッチョウトンボ、やっぱり真っ赤で2cmくらいの小さなトンボでした^^
可愛かったです〜 是非お近くの湿原へ^^

こちらこそ はじめまして〜(^^♪
日焼けと蚊の予防に、完全武装しているのでスレンダーに見えるのかもです(笑)
あっ、この日虫除けスプレーするの忘れたのです
顔周りにくる、しつこい蚊に参りました^^;
Posted by w_rose このアイコンは投稿者が真の管理人である事を証明します at 2010年08月13日 00:20
うお〜〜〜〜〜(OoO;)

やった(*^m^*)♪
やっぱりw_roseさんは美人さんだった!

見られてラッキーヾ(〃^∇^)ノ☆
Posted by 甘雪 at 2010年08月13日 15:55
甘雪さん おひさ〜です(^o^)

>やっぱりw_roseさんは美人さんだった!

はっきりしない写真だからそんな風に見えちゃうのよ〜〜〜ん(*~∀~*)ゞ
Posted by w_rose このアイコンは投稿者が真の管理人である事を証明します at 2010年08月14日 00:25
お久しぶりです〜
あちこちでトンボウイルスを撒き散らしているJerryです^^;

サギソウ綺麗ですね〜!
コチラの湿原も8月にサギソウが咲くらしいのですが、まだ行けてません。
時期ものなので行きたいんですがね〜・・・

ハッチョウトンボ、可愛いでしょ〜!!
#5の作品が特に素敵ですね〜

他のトンボも楽しみにしていますね

マイペースでUPしてください!
Posted by Jerry at 2010年08月14日 10:04
写欲回復中おめでとうございますw

<サギ草 2><ハッチョウトンボ 3>に感動し、
<ハッチョウトンボ 7> 等倍切り出しにため息をつき、
感心しきりだったのですが、一番衝撃を受けたのは
初登場w

はっきりとはお顔を窺えませんが、
この容姿、この出で立ちで中級機+DA☆300…
かっこいい〜

ところで紫外線対策かとは思いますが、暑くなかったでしょうか?
熱中症にはお気を付け下さい(^^;

あと、この写真を撮ったのはどなたでしょうか?
記念撮影・記録写真でない撮り方を心得ているように思います。
この方に是非デジイチをお勧め下さいw
Posted by ask-evo at 2010年08月14日 22:39
Jerryさん お久しぶりです〜^^*

Jerryさんのトンボウイルスで羅漢者続出ですねヾ(*~∀~*)ゞ

ハッチョウトンボ、ほんと可愛いです〜〜〜♪
#5 。~☆’・;*;・’★о(´▽`*)/アザ〜ス★”+。・;*;・’☆。”
多分あのお写真を見なかったら、これだけ興味を持たなかったと思います
有難うございます<(_ _*)>

サギ草、撮りにいけたらいいですね〜
すごく楽しみです!(^^)!

>マイペースでUPしてください!

有難うございます〜(^^♪
Posted by w_rose このアイコンは投稿者が真の管理人である事を証明します at 2010年08月16日 01:19
ask-evoさん♪

<サギ草 2><ハッチョウトンボ 3><ハッチョウトンボ 7> 沢山有難うございます\(~o~)/
初登場も(^^ゞ

>ところで紫外線対策かとは思いますが、暑くなかったでしょうか?
>熱中症にはお気を付け下さい(^^;

半そでに長いUV手袋、首に薄手のストール
ここまで完全武装することは今まで無かったのですが
春から積み重ねてきた日焼けが気になってたので、
今年の夏はこのスタイルで(笑)
でもこの時、軽度の熱中症になってしまったので、これはまずかったようです(;^ω^)

>あと、この写真を撮ったのはどなたでしょうか?

主人です(笑)

>記念撮影・記録写真でない撮り方を心得ているように思います。

うわ〜それはないような気がします(^^ゞ
撮ることは好きみたいですが、デジ一には全然興味ないみたいです〜^^
Posted by w_rose このアイコンは投稿者が真の管理人である事を証明します at 2010年08月16日 01:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

