2010年07月11日

雨上がりの朝 4 ボタンクサギ & アゲハチョウ 100704・100710

100710seesaa212_100710ageha.jpg

<1>
K20D DA★300mmF4 [300mm F4 1/1000 ISO800 +0.3EV]




<2>
100710seesaa199_100710ageha.jpg
K20D DA★300mmF4 [300mm F4 1/1000 ISO320 -0.3EV]




<3>
100710seesaa369_100704ageha.jpg
K20D DFAマクロ100mmF2.8WR [100mm F8 1/125 ISO200 ±0EV]




<4>
100710seesaa380_100704ageha.jpg
K20D DFAマクロ100mmF2.8WR [100mm F8 1/125 ISO200 +0.3EV]




<5>
100710seesaa437_100704ageha.jpg
K20D DFAマクロ100mmF2.8WR [100mm F7.1 1/200 ISO100 +0.3EV]




<6>
100710seesaa462_100704ageha.jpg
K20D DFAマクロ100mmF2.8WR [100mm F7.1 1/250 ISO100 ±0EV]




◆     ◇     ◆     ◇     ◆




<おまけ 1> (;´∀`)アハハ八
100710seesaa291_100704ageha.jpg
K20D DFAマクロ100mmF2.8WR [100mm F8 1/250 ISO100 ±0EV]



<おまけ 2> ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
100710seesaa293_100704ageha.jpg
K20D DFAマクロ100mmF2.8WR [100mm F8 1/400 ISO100 +0.3EV]




<ハキリバチ>
雌は花粉を腹部下面の花粉運搬毛に付けて巣に運び
雄は花粉を運ぶ必要がないので、その運搬毛を持たないそうです
100710seesaa134_100711.jpg
K20D DA★300mmF4 [300mm F4 1/400 ISO100 +0.3EV]




◆     ◇     ◆     ◇     ◆     ◇     ◆     ◇     ◆




 雨上がりの朝 4 は、「アゲハチョウ」 です^^*

 昨日も雨上がりの朝だったので、
 7月4日にDFAマクロ100 で撮った場所へ <3>〜<6>、<おまけ>
 DA★300持参で行ってみました <1><2>

 このボタンクサギは、昆虫の大好物の蜜なのでしょうか?
 昨日もアゲハチョウやオオスカシバなどが忙しくお仕事中でした^^


 <追記>
 昨日の朝はカエル君探しが目的のお散歩だったのですが
 水田や畑で見つけることはできませんでした (ノд・。) グスン
 カエル君ってどこにいるのかな〜〜〜




<ステルス>100714追加
シロツバメエダシャク
100714seesaa245_100605.jpg
K20D DA★300mmF4 [300mm F6.3 1/125 ISO800 +0.3EV]

posted by w_rose at 07:00 | Comment(20) | 2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわ〜!盛りだくさんの写真ですね!!
しかも、クオリティ高い(@_@;)
DA★300mmF4は蝶やトンボ撮りには、最高のレンズですね!
2枚目、驚きました(◎o◎)
「睨まれた!」は、もはや宇宙生物みたい!
仰角で蝶撮りは、機会あったらやってみたいです。
青空バックに下からのアングルの蝶は、素敵過ぎですね(^^
良い写真ですぅ!

ハキリバチですか〜(^^
ハチも調べてみると、結構な種類が居るんですね!
これも一見するとミツバチに見えますが、やっぱり違いますもんね。

水田のカエル君。
日中は草むらなんかに居ませんか?
夜は、道路とか水面に出て来てるみたいですよ(^^
Posted by bluem at 2010年07月11日 22:32
お〜 DA★300使いこなしていますね〜
そうそう、DA★300は虫撮りにもいいんですよね。
近づけない虫を捉えるのに最高でございます。

しかし美しいなぁ〜
蝶撮りマスターはw_roseさんの称号ですね! (^^

ワシもカエル君が探せません。
連動キャンセル濃厚です (^^
Posted by ナイス兄貴 at 2010年07月11日 22:59
bluemさん 有難うございます^^

>DA★300mmF4は蝶やトンボ撮りには、最高のレンズですね!

本当にそう思います〜♪
ただ1週間前にDFAマクロ100mmで撮った時に比べると
わたしのアクションが随分のろいと感じました(^^ゞ

>「睨まれた!」は、もはや宇宙生物みたい!

そうなんです〜(笑) SFに出てきそうですね^^

ハキリバチですが、bluemさんちのムナカタハキリバチ(スミゾメハキリバチ)とは
違う種類ですよね?
パッと見た目にはミツバチと似てますね^^
ハキリバチにも種類があるみたいで、わからなかったのでハキリバチにしました^^;

カエル君情報有難うございました<(_ _*)>
草むらもよく見たつもりなんですが、この日は見つかりませんでした
カエルの声がした気がして、その方向の水田でも粘ったのですが、影も形も見えなくて・・・
昔は沢山見たのに、どうしちゃったんでしょう?
Posted by w_rose このアイコンは投稿者が真の管理人である事を証明します at 2010年07月11日 23:15
ナイス兄貴さん 有難うございます^^

>そうそう、DA★300は虫撮りにもいいんですよね。

虫にもお花にも鳥にも、本当にいいレンズだと思います〜^^

>蝶撮りマスターはw_roseさんの称号ですね! (^^

有難うございます(*゜−^)ゞ でもね、やっぱりレンズとカメラが良いのです〜〜〜^^;

兄貴さんもカエル君見つからないのですね〜
造形物でも絵でも良いそうですよ^^
わたしは絵は本当に駄目なので、本物が見つからない場合は
造形物でいくしかないな〜って思ってます(;´∀`)
Posted by w_rose このアイコンは投稿者が真の管理人である事を証明します at 2010年07月11日 23:25
黒いアゲハ綺麗な色ですね、それにしても上手く撮れますね尊敬します(^^)
Posted by 私が三人目 at 2010年07月12日 04:30
こんにちは〜

アゲハチョウの素敵な作品ですね。

1枚目の作品、躍動感があってお気に入りです。

DA★300、描写いいなぁ〜
アゲハチョウを撮るには、良いレンズですね。

DFAマクロ100mmF2.8、こちらも描写いいなぁ〜

3枚目の作品、アゲハチョウがひきたっていて
素晴らしいです。

DFAマクロ100mmF2.8、272Eからコンバートする
ので参考になります。
Posted by iMovie at 2010年07月12日 10:01
三人目さん♪ 

黒いアゲハ 有難うございます^^
シジミやモンシロチョウより大きい分、撮りやすい気がします〜♪
Posted by w_rose このアイコンは投稿者が真の管理人である事を証明します at 2010年07月12日 15:25
iMovieさん♪ 

1枚目有難うございます^^

>DA★300、描写いいなぁ〜
>アゲハチョウを撮るには、良いレンズですね。

そう思います〜!(^^)!
まだ慣れてないせいなのか、わたしの感覚が悪いのか^^;
被写体がすぐに見つけられないことよくあります(;^ω^)

3枚目も有難うございます^^

>DFAマクロ100mmF2.8、272Eからコンバートする
ので参考になります。

QSFができるのでコンバートなさるのですよね^^
iMovieさんのDFAマクロ100mmF2.8でのお写真 凄く楽しみですヾ(*´∀`*)ノ

少し調子が良くなられたようで、とても嬉しいです^^*
でもご無理なさらないでくださいね〜
Posted by w_rose このアイコンは投稿者が真の管理人である事を証明します at 2010年07月12日 15:42
こんばんは〜♪


ほんっと綺麗にアゲハチョウ撮られてます〜。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆
DA300って寄れない昆虫にも最適レンズなんだ〜☆

でも♪
w_roseさん♪DA300振り回してる姿☆格好良いなぁ(・・*)。。oO(想像中)


ありゃ...絵は苦手なの?


delphianさんもw_roseさんも100均へ(笑
私も。。(爆^^


それにしても!おまけの2作品の存在感に圧倒されます〜(@@;/
Posted by トマト♪ at 2010年07月13日 02:20
トマト♪ちゃん 褒めてくださり有難うございます^^

>w_roseさん♪DA300振り回してる姿☆格好良いなぁ(・・*)。。oO(想像中)

夢中で振り回してるのですが、長時間の維持はしんどい>< 格好良くないよきっと(^^ゞ

>delphianさんもw_roseさんも100均へ(笑

100均ですよね〜 でも本物見つけたいな(ノд・。) グスン

>それにしても!おまけの2作品の存在感に圧倒されます〜(@@;/

ちょっと怖いよねm(__)m
Posted by w_rose このアイコンは投稿者が真の管理人である事を証明します at 2010年07月13日 10:35
一つ前の記事もそうですが、蝶って意外と難しいですよね(^^;
それをこれほど見事に…

私はまだ蝶をまともに撮れたことがありませんw

兄貴もそうですが、近くに住んでいたら是非とも直接習いに行きたいw

どれも素晴らしいですが、<6>が大迫力で一番のお気に入りです〜
Posted by ask-evo at 2010年07月13日 23:53
こんばんは〜♪


あのね...↓のオオスカシバってね。。
前にdelphianさんが雑談所で貼った怖い写真の虫じゃない?

目が一緒なんだもん。。

スチルスなんとかって言ってたやつ。。

ん〜〜・・・URL見たけど...
やっぱこの虫は・・・(^▽^;)アセアセ。。


>夢中で振り回してるのですが、長時間の維持はしんどい>< 格好良くないよきっと(^^ゞ

DA300をw_roseさんが夢中で振り回してる姿が格好良いの♪(*^^*)
写真見ててね〜思うのですー☆


それと。。
かえる君...無理しないでね。。m(_ _"m)ペコリ
Posted by トマト♪ at 2010年07月14日 01:18
ぶははっ

トマト♪ちゃん
あのステルス戦闘機ね (^^
あれの仲間だと思いますよ〜 (^^
Posted by ナイス兄貴 at 2010年07月14日 01:32
ask-evoさん 有難うございます^^

お花にとまってる蝶は何とか撮れるのですが
飛翔は全滅ですぅ(;^ω^)

>兄貴もそうですが、近くに住んでいたら是非とも直接習いに行きたいw

わたしのはとにかくパシャパシャですよ(笑)
兄貴さんにはわたしも習いに行きたいです〜^^*

<6>。~☆’・;*;・’★о(´▽`*)/アザ〜ス★”+。・;*;・’☆。”
Posted by w_rose このアイコンは投稿者が真の管理人である事を証明します at 2010年07月14日 14:35
トマト♪ちゃん 有難うございます^^

ははは、オオスカシバやっぱり駄目ですか
自分で撮ると少し愛せるかも(・・?
でも触ることは無理〜〜〜

>DA300をw_roseさんが夢中で振り回してる姿が格好良いの♪(*^^*)
>写真見ててね〜思うのですー☆

そうですか〜(;´∀`) トマト♪ちゃんは良い子です〜ヽ(^o^)丿

>それと。。
>かえる君...無理しないでね。。m(_ _"m)ペコリ

わかったよ〜(*^^)v でもせっかくなのに残念で仕方が無い。。。
Posted by w_rose このアイコンは投稿者が真の管理人である事を証明します at 2010年07月14日 14:42
兄貴さん 有難うございます^^

トマト♪ちゃんの
>前にdelphianさんが雑談所で貼った怖い写真の虫じゃない?

その写真、怖かったのでわたし見てないのです
6月5日に撮ったステルスっぽいの追加で貼りました^^
Posted by w_rose このアイコンは投稿者が真の管理人である事を証明します at 2010年07月14日 14:46
おおっ もろにステルスだ (^^

ワシが貼ったのは判明しております。
同じ スズメガ科・ホウジャク亜科 で、もろに『ホウジャク』という名前です。
http://www.jpmoth.org/Sphingidae/Macroglossinae/Macroglossum_stellatarum.html

ワシが撮った危ない写真w
http://image-stock.up.seesaa.net/image/20100513-3.jpg
Posted by ナイス兄貴 at 2010年07月14日 14:53
兄貴さん 有難うございます^^

今兄貴さんちで、オヤビン夫婦見ながら和んでたところでした^^

親切に(;´∀`) 危ない写真有難うございます
見ようか迷ってます〜(笑)
Posted by w_rose このアイコンは投稿者が真の管理人である事を証明します at 2010年07月14日 14:59
うわ〜、凄い綺麗ですね!
w_roseさんは、きっと蝶の言葉を話せるから
蝶たちに指示を出して言うことを聞かせている
に違いありませんね^^;

今回の写真では2枚目が好きです!

オオスカシバのコメントにあったリンク先の方!
手に止まらせたり・・・・オソロシイ
ゼッタイムリデス ガクガクブルブル
Posted by Jerry at 2010年07月16日 09:00
Jerryさん 有難うございます^^

ほんと!蝶の言葉を話せたら楽しいでしょうね〜♪
ちょっと怖い気もしますけど(笑)

2枚目 。~☆’・;*;・’★о(´▽`*)/アザ〜ス★”+。・;*;・’☆。”

オオスカシバ 自分で撮った為か、
写真を見てる分には可愛く思えるようにはなりましたが
触るなんて絶対無理ですぅ ガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ
Posted by w_rose このアイコンは投稿者が真の管理人である事を証明します at 2010年07月18日 06:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

