2010年07月09日

雨上がりの朝 3 ボタンクサギ & キタテハとオオスカシバ 100704

100709seesaa220_100704.jpg

<1>
K20D DFAマクロ100mmF2.8WR [100mm F8 1/320 ISO100 -0.3EV]




<2>
100709seesaa516_100704.jpg
K20D DFAマクロ100mmF2.8WR [100mm F8 1/125 ISO100 ±0EV]




◆     ◇     ◆     ◇     ◆




<3>
100709seesaa394_100704.jpg
K20D DFAマクロ100mmF2.8WR [100mm F7.1 1/400 ISO100 -0.3EV]




<4>
100709seesaa410_100704.jpg
K20D DFAマクロ100mmF2.8WR [100mm F7.1 1/500 ISO100 +0.3EV]




<5>
100709seesaa419_100704.jpg
K20D DFAマクロ100mmF2.8WR [100mm F7.1 1/125 ISO160 +0.3EV]


 <オオスカシバ> wikipedia

 Cephonodes hylas (Linnaeus, 1771) (大透翅)は、
 チョウ目・スズメガ科・ホウジャク亜科に分類されるガの一種。

 名のとおり翅が透明なガで、夏の日中によく活動する。

 成虫の前翅長は3cmほど。体の背中側は黄緑色で、腹側は白い。
 腹部の中ほどに赤い横帯模様があり、その前後に黒い帯模様もある。
 また、腹部先端の左右には黒い毛の束がある。

 和名のとおり翅は透明で、鱗粉がなく、黒い翅脈が走るのが大きな特徴である。
 羽化した直後には灰白色の鱗粉が翅をおおっているが、羽ばたくと鱗粉がすぐに脱落し、
 透明な翅になってしまう。
 
 この翅の表面には顕微鏡的な微細な顆粒が密生しており、光学的な効果によって、通常のチョウやガの
 鱗粉を除いた翅よりも、透明度を増していることが知られている。
 
 翅脈は枝分かれせず、根もとから後方に緩い曲線を描きながら伸びる。

 日本では本州以南に分布し、日本以外でもインド、スリランカ、東南アジア、中国まで広く分布する。




◆     ◇     ◆     ◇     ◆     ◇     ◆     ◇     ◆



 雨上がりの朝は、昆虫に沢山出会えるようです^^

 蝶々は、多分 チョウ目タテハチョウ科 「キタテハ」 ではないかと思います
 間違ってたら教えてくださ〜いm(__)m

 「オオスカシバ」 これまで2回見たことがあったのですが
 色合いと形が気持ち悪く思えて、
 1ヶ月前にも家の低い木にじっととまっていたのを
 見て見ぬ振りしてました(^^ゞ
 この日はついでにと思って撮ったのですが
 写真を見ているうちに、この子すっごく可愛い〜〜〜♪ となりました(笑)

 虫も少し克服できてきたかも〜(^^♪

posted by w_rose at 16:35 | Comment(12) | 2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おおっ 1枚目サイコーです!
このアングルってなかなか撮れないんですよね〜
ぐっじょぶ! でございます〜

『オオスカシバ』 見事にピント来てますね〜
素晴らしいです。
私もよく見かけますが、ちょっとグロいので積極的に撮った事がありません。
今度出会ったら撮ってみようかな〜
Posted by ナイス兄貴 at 2010年07月09日 17:08
扉写真は凄いですね!
仰角で撮られてるので、蝶が雄々しく見えます!
格好良い!!
バックが空っていうのも、良いですね(^^

「オオスカシバ」は一度だけ見た事ありますが
腰が引けてしまいました(>_<)
キモイ!
でも、今日の飛翔写真を拝見して、何かメルヘンチックな生物(^^
って感じます!

飛翔写真、連日凄いですね(^^
このSSで追えてるトコに感動ですぅ!
Posted by bluem at 2010年07月09日 21:22
綺麗ですな、見上げて撮ると蝶々さんも凛々しく感じますね(^^)
Posted by 私が三人目 at 2010年07月10日 05:31
ナイス兄貴さん♪ 
ぐっじょぶ! 。~☆’・;*;・’★о(´▽`*)/アザ〜ス★”+。・;*;・’☆。”

>私もよく見かけますが、ちょっとグロいので積極的に撮った事がありません。

やっぱりそうですか。。。
わたしも苦手だったのに、可愛そうな子に思えてきました

>今度出会ったら撮ってみようかな〜

お願いしま〜す^^ 兄貴さんのオオスカシバ見てみたいです!(^^)!
Posted by w_rose このアイコンは投稿者が真の管理人である事を証明します at 2010年07月11日 04:44
bluemさん 有難うございます^^

扉写真 アングルもバックの青空もラッキーでした(*^^)v

オオスカシバ
>腰が引けてしまいました(>_<)
>キモイ!

やっぱりみなさんそうなのですね〜

>でも、今日の飛翔写真を拝見して、何かメルヘンチックな生物(^^って感じます!

わたしもそう思ったのです〜♪ アニメの世界で活躍できそ〜なんて(笑)

>このSSで追えてるトコに感動ですぅ!

撮る前に確認した時はもっとSSがあったのに
後で見てあれっ(・・?でした
明るい方向に向けてSS確認してた気がします(^^ゞ
Posted by w_rose このアイコンは投稿者が真の管理人である事を証明します at 2010年07月11日 04:57
三人目さん 有難うございます^^

そうですね!(^^)! 凛々しく見えます〜^^
Posted by w_rose このアイコンは投稿者が真の管理人である事を証明します at 2010年07月11日 05:07
<1> 見上げるアングルとバックの青空。サイコ〜ですね! もちろんピンとも完璧ですし!凄い

<3> どうやったらこんな飛び物がバリピンできっちり止まって、しかもアングルもよい!!!
凄い凄い!!

オマケに昆虫教室まで^^;
オオスカシバですね。覚えておきます!
でも「翅の表面には顕微鏡的な微細な顆粒が密生しており、光学的な効果によって、通常のチョウやガの鱗粉を除いた翅よりも、透明度を増している」 これがSFチックで凄いですね〜
Posted by Jerry at 2010年07月12日 21:59
>虫も少し克服できてきたかも〜(^^♪

克服し過ぎなのでする〜〜(@@;/


オオスカシバって怖くないの〜

>写真を見ているうちに、この子すっごく可愛い〜〜〜♪ となりました(笑)

ありえな〜〜い...
この虫...虫が平気だった昔っから怖かったもん。。(T-T)...
刺さないの?毒は??
この虫はヤダなぁ。。やっぱ怖い気がする〜(><;


見出しのお写真☆
w_roseさんにプロ写真家の称号を認定致しまする♪
ほんっとにすごーーい!!

拍手喝采!(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆パチパチパチ!!!

Posted by トマト♪ at 2010年07月13日 02:05
Jerryさん 沢山褒めてくださり有難うございま〜すヽ(^o^)丿

>オマケに昆虫教室まで^^;

覚えれないので備忘録でもあります〜(^^ゞ
翅の説明を読むと、そ〜なんだ〜と驚きですよね 

オオスカシバですが、ディズニーっぽくも思えてきました(笑)
Posted by w_rose このアイコンは投稿者が真の管理人である事を証明します at 2010年07月13日 10:14
トマト♪ちゃん 有難うございます^^

>克服し過ぎなのでする〜〜(@@;/

あははっ、克服しすぎちゃったかな?(;^ω^)

>ありえな〜〜い...
>この虫...虫が平気だった昔っから怖かったもん。。(T-T)...
刺さないの?毒は??
>この虫はヤダなぁ。。やっぱ怖い気がする〜(><;

わたしは写真でやっと可愛いと思えるようになったくらいなので
詳しくないのですが

↓ 見て〜♪

http://www.geocities.jp/yosi18101810/page024.html

いい子みたいね(*´∀`)

拍手喝采 。~☆’・;*;・’★о(´▽`*)/アザ〜ス★”+。・;*;・’☆。”
Posted by w_rose このアイコンは投稿者が真の管理人である事を証明します at 2010年07月13日 10:26
うは!
1枚目、すごい立体感です!
構図も見事ですね。
これだけの写真を撮ろうと思うと、かなりの根気が必要そうですね。

2枚目のキタテハの翅の透かしもきれいですね。
花や葉っぱだけでなく、蝶も透かせばきれいというのは目からウロコでした(^^
Posted by XIAN at 2010年07月15日 00:48
XIANさん♪

1枚目 有難うございます^^
結構粘ってました〜(笑)
周りのお家の方に不審者と見られないか気にしながら(;^ω^)

2枚目 そうなのです!(^^)!
翅の透かしも綺麗〜♪というのは、わたしもこの写真で思いました^^
Posted by w_rose このアイコンは投稿者が真の管理人である事を証明します at 2010年07月15日 10:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

