2010年07月06日

雨上がりの朝 1 センニチコウ & シジミ 100704

100706seesa886_100704.jpg

<1>
K20D DFAマクロ100mmF2.8WR [100mm F5 1/40 ISO200 ±0EV]




<2>
100706seesa903_100704.jpg
K20D DFAマクロ100mmF2.8WR [100mm F4.5 1/80 ISO200 +0.3EV]




<3>
100706seesa880_100704.jpg
K20D DFAマクロ100mmF2.8WR [100mm F3.5 1/125 ISO200 ±0EV]




<4>
100706seesa873_100704.jpg
K20D DFAマクロ100mmF2.8WR [100mm F3.5 1/100 ISO200 +0.3EV]




<5>
100706seesa841_100704.jpg
K20D DFAマクロ100mmF2.8WR [100mm F3.5 1/100 ISO200 +0.3EV]




<6>
100706seesa859_100704.jpg
K20D DFAマクロ100mmF2.8WR [100mm F3.5 1/125 ISO200 ±0EV]




<7>
100706seesa852_100704.jpg
K20D DFAマクロ100mmF2.8WR [100mm F6.3 1/125 ISO800 +0.3EV]




<おまけ>  
100706seesa855_100704.jpg
K20D DFAマクロ100mmF2.8WR [100mm F5 1/40 ISO200 +0.3EV]




◆   ◇   ◆   ◇   ◆   ◇   ◆   ◇   ◆   ◇   ◆   ◇   ◆




 先日、連動企画の水滴を撮ったシジミが飛んでいた場所へ行ってみました
 あの時は小雨の朝でした

 ヽ(゚∀゚)ノ わ──────ぃ♪ やっぱりいました! 2匹(2頭)忙しく働いてます〜
 これまでシジミに全く興味が」無かったのに、
 仲良くさせていただいてるブログで素敵に撮られてるのを見ると
 撮りたくなってくるから不思議です^^

 羽の色に特徴のある種類でもなく、普通のシジミだと思うのですが
 小さくて可愛いです(^^♪

 おまけの昆虫、名前は調べてないのでわからないです^^;
 このほかにも昆虫は何種類か見つけたのですが、どうしても撮る気になれず(;´∀`)
 何とかこの子だけパシャしました 

 この日は場所を移動してからも、昆虫に縁のある日だったのです
 で、「雨上がりの朝」で続けたいと思います^^*

posted by w_rose at 09:00 | Comment(12) | 2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは〜!
真正面、真上の写真は凄い!
特に真正面のは、シジミ君も目がキョロンとして
可愛いですぅ(^^
触角とか脚先の縞々や、毛のフサフサ感とか、何とも可愛い蝶ですよね!

この処、休みの度に雨なので、全く蝶にも会えてなかったので、今度は晴れてくれることを祈ってました(^^
最後の虫も、綺麗ですね!
背中の部分、発光してるように見えますね(@_@;)
Posted by bluem at 2010年07月06日 12:42
こんにちは〜♪


またまた☆
。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆ very d(*⌒▽⌒*)b good 。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆

いつもココで褒めてるトマト♪なのですが。。
私ね〜ヨイショはしないんですyo〜^^

逆に。。一度くらい...フフンだ!って(笑 勝ったぁ〜ヾ(〃^∇^)ノ
って行って見たいトマト♪なんです〜〜(笑


それにしても♪
すんごい作品達〜(@@;

さっきね〜基地でね〜あんなコメ残してたから。。
心配したんですよぉ。。(><;


更新は元気な証拠として安心しますネ〜(*^0^*)

でも。。蒸し暑さには気を付けてね!
体力吸い取られて行くし〜〜∈(´_________________`)∋


私。。見出しと7が好きなんです♪
でも6ってこれって凄いシーンですね〜
見る人が見れば鳥肌モノっぽい感じがするー☆
なんか。。にらめっこ状態で間合いをジリジリと詰めてパシャ☆な感じですー☆

w_roseさんも虫は大丈夫な人なの?

私、虫はね〜結構好きかも。。
触れなくなって来てるけど・・・
見てる分にはメチャ好きー☆
ずーっと動いてるの見てて飽きないのです♪


ask-evoさん♪これで。。
DFA100>DA15だね〜(笑
なんかぁ〜ask-evoさんのレンズ購入に興味津々になって来ちゃってるし〜〜
本人様見たら怒るかな?...(^^??

見てたら許してネ〜(^^*

Posted by トマト♪ at 2010年07月06日 14:06
bluemさん 有難うございます^^

bluemさんの「ベニシジミ」や兄貴さんちのシジミを見させていただき
写真の美しさに感動したと同時に
とっても可愛いく思え、そしていろんなシジミがいることにも興味が出てきて
撮ってみたくなりました^^

>特に真正面のは、シジミ君も目がキョロンとして可愛いですぅ(^^

そうなんです!(^^)! 可愛いですよね〜(^O^)/

>触角とか脚先の縞々や、毛のフサフサ感とか、何とも可愛い蝶ですよね!

触覚の縞々しか知らなかったのですが
PCで確認してみて、足先にも縞々があることにやっと気付きました^^
お洒落ですよね〜♪
毛のフサフサもホント可愛いです〜〜〜^^

翅を開いた状態も撮りたかったのですが、ぜんぜん
そんな状態になってくれませんでした><;
Posted by w_rose このアイコンは投稿者が真の管理人である事を証明します at 2010年07月06日 15:27
トマト♪ちゃん 有難うございます^^

>逆に。。一度くらい...フフンだ!って(笑 勝ったぁ〜ヾ(〃^∇^)ノ
>って行って見たいトマト♪なんです〜〜(笑

トマト♪ちゃんは勝った〜負けた〜が好きなんだ〜
可愛い〜〜〜(^^♪

>さっきね〜基地でね〜あんなコメ残してたから。。
>心配したんですよぉ。。(><;

あっ、そんなに心配しないでね〜(;^ω^)
あづ〜〜〜い><時間帯は避けてお出掛けします^^
それと。。。わたしは明るい引きこもりと言われてます( ゚∀゚)アハハ

>なんか。。にらめっこ状態で間合いをジリジリと詰めてパシャ☆な感じですー☆

うん、まさにそんな感じでした(笑)
今まで虫は正面から撮れなかったのですが、撮るよう心掛けました^^
次回はもう少しジリジリしてみる〜(^^♪

>w_roseさんも虫は大丈夫な人なの?

蝶々、トンボは大丈夫♪ だったのが
うさぎちゃんも加わり、現在許容範囲拡大中(笑)
どうしても駄目な子もいるけど^^;
子供の頃は、じ〜って見てたことあったようなような気がします
今は撮るのに必死っ

ask-evoさんはどちらのレンズでも素敵に切り取られると思うので楽しみですね(*^^)v
Posted by w_rose このアイコンは投稿者が真の管理人である事を証明します at 2010年07月06日 15:55
おっ シジミチョウですね〜

可憐に切り撮っていますね♪
グリーンとピンクのバックがが美しいです〜

シジミチョウは小さくて撮るのが大変ですよね。
大きく撮ろうと思うと等倍まで行ってしまいます (^^

> 翅を開いた状態も撮りたかったのですが
シジミチョウは閉じた状態で止まりますよね。
以前開いたのを撮ったのですが、超偶然だったのかも。
あれ以来撮れてませんので (^^

そうそう、昨日事務所にイシガケチョウが迷い込んできました。
換気扇のところで数時間ジッとしていましたよ (^^
イシガケチョウは止まるとき翅を広げるので、しばし目の保養をさせていただきました♪
Posted by ナイス兄貴 at 2010年07月06日 19:09
1枚目にやられました
最高〜

真正面と真上は笑っちゃいました^^;反則ですよ♪アハハ
Posted by Jerry at 2010年07月06日 22:32
うは
消し炭までもう一歩です(爆)
1,5,7が特によいです。
真上からって面白いですね(^^)

なんかどっちを先に買うかという賭が始まりそうな雰囲気ですがw

広角買いますよ。…たぶんw
元々ロードマップがDA15L→272Eだったので、
もしかすると272Eの安さの誘惑に負ける可能性もありましたが、
DFA100WRにぐらぐら来てることで、却って落ち着いて広角に手を出せますw

唯一の心配はここで爆撃を受けることですw

>ask-evoさんはどちらのレンズでも素敵に切り取られると思うので楽しみですね(*^^)v

そういって頂けるとホントうれしいです(^^)
が、振り返ると、マクロはバシバシ撮りまくって、良いのをチョイスするのに比べ、
広角や引いた絵は割と決め撃ちしていることに気づきました。
どちらが良いという話ではありませんが、
意識せず引き絵の方にこだわってるのかな、と。



トマト♪さん
>本人様見たら怒るかな?...(^^??

怒ることではないですよw
どちらも違った魅力があって、同時に欲しいくらいです。

が、DA15Lにしか撮れない被写体があります。
DFA100WRにしか出来ない表現はありますが、
これでしか撮れない被写体はとりあえず無いので、
そこの差ですかね(^^;

やっぱり広角が好きなのです(^^)
爆撃に耐えてDA15L目指しますw
Posted by ask-evo at 2010年07月07日 00:39
小さい蝶なのに見事に捕らえてますね、凄いと思います、私は逃げられてばかりでこんなに寄れないですよ(^^)
Posted by 私が三人目 at 2010年07月07日 04:37
ナイス兄貴さん 有難うございます^^

>可憐に切り撮っていますね♪

可憐って嬉しいお言葉〜。~☆’・;*;・’★о(´▽`*)/アザ〜ス★”+。・;*;・’☆。”

>>グリーンとピンクのバックがが美しいです〜

有難うございます 嬉しいです〜(*^^)

>シジミチョウは小さくて撮るのが大変ですよね。
大きく撮ろうと思うと等倍まで行ってしまいます (^^

です、です!(^^)! 
縦で撮るかもう少し引いて撮ればよかったのに、大きく撮ったつもりが羽が切れてるのもありました(^^ゞ

>シジミチョウは閉じた状態で止まりますよね。

あっ、そうなんですね〜 開いてくれるの待ってたのに(笑)

>イシガケチョウは止まるとき翅を広げるので、しばし目の保養をさせていただきました♪

イシガケチョウ、ググりました^^
独特な模様の蝶ですね〜 地面に張り付いたりもするんですね
近くで見てみたいです^^*
Posted by w_rose このアイコンは投稿者が真の管理人である事を証明します at 2010年07月07日 11:43
Jerryさん 有難うございます^^

>1枚目にやられました
>最高〜

(∩´∀`)∩ワーイ とっても嬉しいです〜^^

>真正面と真上は笑っちゃいました^^;反則ですよ♪アハハ

( ゚∀゚)アハハ 反則ですか〜 可愛いので癖になりそうです〜
Posted by w_rose このアイコンは投稿者が真の管理人である事を証明します at 2010年07月07日 11:48
ask-evoさん 有難うございます^^

>1,5,7が特によいです。

わ〜い♪嬉しいです〜<(_ _*)>

>真上からって面白いですね(^^)

ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ 真上と真正面は今後も撮りたいです〜♪

>広角買いますよ。…たぶんw

わたしもそう思ってますよん(笑)

>DFA100WRにぐらぐら来てることで、却って落ち着いて広角に手を出せますw

なるほど〜^^

>唯一の心配はここで爆撃を受けることですw

わたしがask-evoさんのDA15L作品で爆破される予定になってます〜^^*

>広角や引いた絵は割と決め撃ちしていることに気づきました。
>どちらが良いという話ではありませんが、
>意識せず引き絵の方にこだわってるのかな、と。

なるほど〜 広角の決め撃ちができるのは羨ましいです〜〜〜
好みの感覚ってありますものね〜^^

>やっぱり広角が好きなのです(^^)
>爆撃に耐えてDA15L目指しますw

は〜い^^ 幸せになれる日を待ってますね〜(^^♪
Posted by w_rose このアイコンは投稿者が真の管理人である事を証明します at 2010年07月07日 12:06
三人目さん 有難うございます^^

この蝶々は、逃げても行動範囲が狭いのか(・・?
しばらくすると撮ってた所に戻ってきてくれる
良い子達でした〜(*´∀`*)
Posted by w_rose このアイコンは投稿者が真の管理人である事を証明します at 2010年07月07日 12:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

