2010年04月27日

桜 いきま〜す♪ <五条川 2/2> 100403

100426seesaa_100403五条桜30.JPG

<桜 1>

K20D DA★50-135mmF2.8ED [95mm F8 1/125 ISO100 +0.3EV]



★☆★ marumiya。さん追っかけ 桜祭りコラボ ★☆★

  いつも!!ださく探訪の日々
   ↑ ↑
  福島発です!!(感謝♪)


 
今回の連動は以下の方々です^^ (marumiya。さん お借りしましたm(__)m)

  トマト♪のガンバ♪
   ↑ ↑
  京都発です!!(感謝♪)

  甘雪のかけら
   ↑ ↑
  神戸発です!!(感謝♪)

  かもめ食堂
   ↑ ↑
  埼玉発です!!(感謝♪)

  たまにはフライパンをカメラにもちかえて
   ↑ ↑
  東京発です!!(感謝♪)

  リミレンジャーの秘密基地
   ↑ ↑
  Okinawa発です!!(感謝♪)

  とりあえずいい栖(すみか)
   ↑ ↑
  神奈川発です!!(感謝♪)

  男のこだわり『嗜好品』紀行
   ↑ ↑
  ○○発です!!(感謝♪)




 ・・・ 五条川の桜  ・・・

 はぁ〜〜〜なんとか間にあった^^;;;;;

 私、中京地区から参加です(笑)

 知らずに行ったのですが、この日 「のんぼり洗い」と「からくり人形」を見ることができました^^

 それとなんと!初めて「カワセミ」を見ました 綺麗だったな〜また会いたい〜〜〜♪





<桜 2>

100426seesaa_100403五条桜40.JPG

K20D DA★50-135mmF2.8ED [50mm F5 1/640 ISO100 +0.3EV]




<桜 3>

100426seesaa_100403五条桜42.JPG

K20D DA★50-135mmF2.8ED [135mm F8 1/400 ISO100 +0.3EV]




<桜 4>

100426seesaa_100403五条桜59JPG.JPG

K20D DA★50-135mmF2.8ED [50mm F5.6 1/200 ISO100 +0.3EV]




<桜 5>

100426seesaa_100403五条桜55.JPG

K20D DA★50-135mmF2.8ED [135mm F4 1/750 ISO100 +0.3EV]



<からくり人形>

100403五条からくり_100426seesaa17.JPG

K20D DA★50-135mmF2.8ED [123mm F8 1/400 ISO100 ±0EV]



<のんぼり洗い>

100426seesaa_100403五条鯉のぼり61.JPG

K20D DA★50-135mmF2.8ED [50mm F6.3 1/200 ISO100 +0.3EV]
 

 


 【 愛知県岩倉市中本町 「のんぼり洗い」 】

 http://www.maff.go.jp/tokai/noson/shinko/hyaku/100sen/aichi/iwakura01.html

 岩倉市内を流れる五条川は、地域内の農地へ農業用水を送る大切な水路です。

 毎年、この五条川では色鮮やかな鯉のぼりを洗う「のんぼり洗い」を見ることができます。
 市内中本町 には、2軒の「のんぼり屋」があります。ともに「松浦」の姓をもち、
 紺屋(染物屋)として 400年あまりの歴史を持つ老舗です。

 鯉のぼりをつくるようになったのは、大正末〜昭和初頭の頃からです。

 岩倉の「のんぼり屋」は、伝統的な手法を現在まで守り続けており、
 なかでも「のんぼり洗い」と呼ばれるのり落としは、例年2月〜4月初旬に
 五条川の冷たい水の中、寒風をついて行われます。

 表面に残るのりを包丁で削り落としていくと、赤や青の色彩が水面に浮かび上がってきます。

 この「のんぼり洗い」は約70年続く、五条川の風物詩として人々に親しまれています。
 

 ・・・・・  ◆  ・・・・・  ◆  ・・・・・  ◆  ・・・・・  ◆  ・・・・・


 <備忘録>

 名古屋駅 → (名鉄犬山線  特急、準急他 約十数分) → 岩倉駅 徒歩約5分




 ・・・ 100427 2枚追加 ・・・


<桜 6>

100427seesaa_100403五条桜51JPG.JPG

K20D DA★50-135mmF2.8ED [123mm F5.6 1/160 ISO100 +0.3EV]




<桜 7> コサギも飛翔〜♪

100427seesaa_100403五条桜68JPG.JPG

K20D DA★50-135mmF2.8ED [50mm F8 1/400 ISO100 +0.3EV]


posted by w_rose at 00:00 | Comment(27) | 2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわ〜 良いロケーションですね〜♪
こんなロケーションって凄く羨ましいです。
こっちの桜はピンクが強くて道路脇にしか植えられていません (^^
いいなぁ〜

「のんぼり洗い」 初めて知りました。
伝統が残っているっていいですね。
Posted by ナイス兄貴 at 2010年04月27日 00:05
ナイス兄貴さん こんにちは〜♪

他所のロケーションはいいな〜と思いますよね^^
わたしもナイス兄貴さんの所を羨ましいな〜って見てますもん^^*

「のんぼり洗い」この行事のこと知らなかったです(^^ゞ
有名らしくて沢山のカメラが集まってました
京友禅や加賀友禅などの「友禅流し」に似てますね〜
Posted by w_rose at 2010年04月27日 00:48
w_roseさん、こんばんわ!!
桜 いきま〜す♪
な、なんとアムロ☆レイさんでしょうか^^
急なお呼び出し?にお付き合をいいただきまして・・・(*゚ω゚)
す桃も桃も・・・
いえいえ、申し訳ありませんでしたっ><

私、中京地区から参加です(笑)
オイラ・・・中京地区に行った事無い!!(爆
こうして皆様のお住まいの桜を拝見させていただきまして、
やっぱり日本国☆に生まれて良かった〜〜〜ヽ(・∀・)ノ

>「のんぼり洗い」と「からくり人形」・・・
まさに雅な風景ですね^^
何と無く?w_roseさんの風景作品さんて、
初めて拝見させていただいたのですが(キオクガトンデタラ,ゴメンナサイ><)
相変わらず・・・良いお手前ですね〜〜〜ヾ(´∀`) 
どうしてこんなに素敵な作品さんが撮れるのかな〜〜〜
やっ、やびゃい・・・
またもやあらぬ?妄想ryが(@_@;)
では、では。
Posted by marumiya。 at 2010年04月27日 00:49
marumiya。さん こんにちは〜♪
桜 便乗させていただきましたm(__)m

前兆も予告も無しの突然の開催だったので
焦りました〜(笑)

>オイラ・・・中京地区に行った事無い!!(爆

あらま〜寂しい。。。中京地区一度お越しくださいませ〜^^

そうですよね!長い日本なので、いろんな所の今が見れてとても楽しいです♪

はい♪わたしも美しい国日本☆に生まれて良かった〜と思います^^*

>まさに雅な風景ですね^^。。。相変わらず・・・良いお手前ですね〜〜〜ヾ(´∀`) 

良いお手前!。。。おかわりいかがですか〜^^

さっき逮捕したのに><
お気の毒ですが、中毒症のようです(笑)
Posted by w_rose at 2010年04月27日 01:14
はじめましてm(__)m
生涯ペンタックス党!と申します。

marumiya。さんのところから拝見させていただきに参りました。
過去記事から拝見させていただきましたが、とても女性らしく、柔らかで品のある作品ばかりですね!

桜の作品もスッキリとしていて、とても気持ちがいいですね♪
記事に伝統も織り込まれていて、作品共々、勉強させていただきました!

よろしければリンク頂いてもよろしいでしょうか?
今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m
Posted by 生涯ペンタックス党! at 2010年04月27日 03:31
こっちに書いておこ〜♪
maruさんは福島ですよ〜
Posted by ナイス兄貴 at 2010年04月27日 03:40
生涯ペンタックス党!さん はじめまして〜♪
わたしも先程お邪魔させていただき、
ご挨拶と美しい桜を堪能させていただきましたm(__)m

コメント。。。まぁ、そんな(^^ゞ
有難うございます
修行しながら長く楽しく写真と付き合っていきたいな〜と思ってます^^*
まだまだ未熟ですが、よろしくお願いいたします<(_ _)>

わたしの方こそリンク喜んでお願いいたします〜♪
Posted by w_rose at 2010年04月27日 03:49
うゎ!ナイス兄貴さん♪
ご親切に有難うございます 助かりました〜
さすがみんなの兄貴!!!^^
Posted by w_rose at 2010年04月27日 03:51
寝る前に一書き♪
カワセミ見たのですね!
うらやまし〜
鳥の楽園にもいるらしいのですが、一度も見かけていません。
ワシもこの目で見てみたい!!!

撮影できるかな〜
Posted by ナイス兄貴 at 2010年04月27日 04:32
おっ!ナイス兄貴さん♪
何度も有難うございます^^*

そうなんです!見たんです!
川面すれすれをスイ〜〜〜と飛んでいって
見ました!?今のカワセミでしたよね!? って
お隣に居たCANON機2台持参の見ず知らずのおじ様に
聞いてしまいました><
その後もう一度飛んでいきました
もう見れただけで興奮(笑)
写真は今のわたしだったら絶対無理!
多分指も震えそう

ナイス兄貴さんだったら大丈夫!だと思います^^

今度は一人で行ってみようかな〜
Posted by w_rose at 2010年04月27日 04:47
おはようございます。

中京地区の桜、素晴らしいです。

五条川の桜、せせらぎを聞きながら桜鑑賞ですね。

からくり人形、ちょっと懐かしいです。
小学生の頃、おじいちゃんと見に行った記憶があります。

のんぼり洗いは、ぜひ見たいですね。

私も、実家は愛知の隣ですよ〜
伊勢で〜す。(笑)
近鉄で名古屋までよく遊びに行ってました。
来年は伊勢の桜もいいなぁ〜
Posted by iMovie at 2010年04月27日 08:00
おはようございますヽ(*^^*)ノ
連動ですね〜〜♪
追記します(^_-)v

扉の作品、素敵!
ドコにでもあるけど画に切り取るのは難しいので、
拍手です!

ウチの桜は神戸発だけど京都産ですよ〜〜( ̄w ̄)
でへへw

カワセミ見たのー(◎_◎)!??
羨ましい。。。。。
まだ一度も出会ってないんですよねぇ・・・(T-T)

w_roseさんは愛知でしたか^^。
愛知の方言も可愛いですよね、好きです♪

のんぼり情報φ(・・*)ゞ。。。。
からくり人形も興味大です(^^;
Posted by 甘雪 at 2010年04月27日 10:08
iMovieさん こんにちは〜♪
コメント有難うございました^^

このからくり人形 幼い頃のおじいちゃまとの思い出なんですね〜^^

五条川の桜 川の両側に屋台が一杯で、原色の派手な独特の旗には残念な思いでした
少し規制すればいいのに・・・

伊勢の桜も良いでしょうね〜♪
名所も沢山ありそうですね^^
Posted by w_rose at 2010年04月27日 17:24
甘雪さん こんにちは〜♪
拍手有難うございました(^O^)

カワセミ見たんですよ〜 後姿は青く輝いてみえました^^

まぁ〜京都産でしたか
ウチの桜は愛知発だけど北陸産ですよ(笑)

のんぼり洗い、からくり人形に興味津々ですか!?
来年は是非〜〜〜(苦笑)
Posted by w_rose at 2010年04月27日 17:35
扉と最後の1枚が好きです〜

扉は光の加減が良いですね。
部分的に当たっていて綺麗です(^^)

<桜 7>は密かに鳥撮りですね
いいなぁ、これ
Posted by ask-evo at 2010年04月27日 23:41
ask-evoさん こんばんは〜♪

扉 褒めていただき有難うございました^^

<桜 7>は、この構図でコサギを何枚か撮り
一番成功したのを貼りました^^
飛翔中は難しいですね。。。
ぶっつけ本番で上手くいくものじゃないことが、よ〜くわかりました(^^ゞ
近くの公園で鳩で練習を積み重ねて、またチャレンジしてみます♪
Posted by w_rose at 2010年04月28日 00:00
w_roseさんだけにお知らせ♪
金曜0時と土曜0時の秘密基地は飛翔中の鳥特集です (^^
2日前に仕込み済みですので、お楽しみに〜♪
1日目は小鳥の飛翔シーン(失敗写真)で、2日目は大型の水鳥飛翔シーンです。
Posted by ナイス兄貴 at 2010年04月28日 00:09
おおお〜〜!!最近サボりっぱなしの暮らしです〜〜〜_(_^_)_
戻ってきたらプチ連動!
まずい!!オイラのせそこなったサクラあり!
なので勝手にプチ連動しちゃいます〜〜(^_^;)

うわ〜、圧巻!!(@_@;)
やさしい感じのする作品ですね〜〜(@_@;)

5番なんて、オイラじゃまず(ヾノ・∀・`)ムリムリ優しい感じですね〜。

えっ?カワセミ?ど、どこに!?あ、見たんですね、と、撮りたい・・・・(^_^;)

菜の花&サクラ、いいコラボ〜♪面白いっす。

うわっ!最後のコサギ君!、桜だけでもいい構図なのに、素晴らしいアクセント!ナイスです〜(@_@;)
Posted by とりあえずいい暮らし at 2010年04月28日 00:12
ナイス兄貴さん いらっしゃいませ〜♪
お知らせ有難うございました^^

なんと!『飛翔中の鳥特集』ですかーーー!!!
楽しみだな〜どんな凄いのが出てくるんだろう@@?

また、うわ〜〜〜の連続で酸欠にさせる気ですね(^_-)-☆
楽しみです♪♪♪ お勉強させていただこう〜(^o^)丿
Posted by w_rose at 2010年04月28日 00:18
暮らしさん こんにちは〜♪

おっ!プチ連動ですね 連動リンクに追加させていただきま〜す^^
素敵な桜を楽しみに、あとでお邪魔しま〜す^^*

>やさしい感じのする作品ですね〜〜(@_@;)

有難うございます^^ そんな感じが好きなのです
この作品、ピントも色合いもどうかな〜とは思ったのですが。。。
貼りたかったので貼りました(笑)

カワセミ一度でいいから撮ってみたいですTT
ピンボケでもブレてても良いので^^;

菜の花&サクラ 合いますよね〜 ここにカワセミが居たら最高〜〜〜!!!^^

最後のコサギ君 有難うございます^^
今のわたしの腕では上出来〜♪と思ってます(^^ゞ
Posted by w_rose at 2010年04月28日 00:36
あれ〜 コメント読んでて気づきました〜
いつの間にか追加されていたのですね (^^

飛翔中のコサギ、桜に溶け込んでイイ感じですね〜
素晴らしい絵です♪
楽園はこんなに綺麗じゃないので、飛翔中の姿だけ見てね (^^

PS... 暮らしさんは神奈川です (^^
Posted by ナイス兄貴 at 2010年04月28日 00:39
ナイス兄貴さん 有難うございます^^

コメント見てくださったら、また教えてくださるかも〜〜〜ん
って思ってたら やっぱり〜♪

もうもう ナイス兄貴さんの気配りには
感謝!!感謝!!感謝!!m(__)m
追加しました^^

飛翔中 楽しみにしてますよ〜〜〜パラダイス♪
Posted by w_rose at 2010年04月28日 00:53
だっはっはっは〜〜。
そうです。神奈川です♪
┏O)) アザ━━━━━━━ス!
Posted by とりあえずいい暮らし at 2010年04月28日 00:56
暮らしさん 神奈川 追記しました〜♪

何度か見てるんですが

┏O)) アザ━━━━━━━ス!

これ非常〜にお気に入りです^^*
Posted by w_rose at 2010年04月28日 01:05
こんばんは〜♪

遊びにきました〜^^v


わお!!地域の伝統を盛り込んだ桜UPとは〜〜
アイデアに脱帽...

私には絶対ムリな発想。。(^^:...
さくらと言えばさくらしか見えなくなっちゃうタイプ〜(笑

さくらと菜の花のコラボも飛翔中のコサギとさくらのコラボも♪
良い感じになってる〜(^^☆
作品って感じになってる♪


妄想犯お一人様逮捕されてるし〜(*^0^*)

え...私の妄想はセーフですよね。。(^▽^;)アセアセ。。

大御所を早く逮捕しなきゃですー(爆!
Posted by トマト♪ at 2010年04月28日 01:45
大御所ってワシの事? (^^
逃げ切りますよ〜
Posted by ナイス兄貴 at 2010年04月28日 01:50
トマト♪ちゃん こんばんは〜♪
コメント有難うございました^^

おっ!追加の2枚 ┏O)) アザ━━━━━━━ス!
使ってみたかった(笑) 暮らしさんお借りしてます^^

地域の伝統 わたしの備忘録でもあるのよ〜

これってね〜中毒性が強いみたい(^^ゞ
逮捕して隔離できても再発するみたいよ
ましてや大御所は飛翔中だし。。。逮捕に苦労しそうです(笑)

トマト♪ちゃんのは可愛い妄想なのでOK〜♪
Posted by w_rose at 2010年04月28日 02:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

